好きな事 嫌いな事

普通の生活の中での、思いついたこと、考えたこと。何かを表現したい、書いておきたいと思った時に、ココで発散しています。

スシローがんばれ☆

2023-02-01 20:05:51 | 気になるニュース☆
衣食足りて礼節を知る☆
この言葉を思い出さずにはいられない事件が相次ぎ報道されています
なかでも酷かったのは、ご存じだと思います・・・回転ずしのスシローが被害にあった、例の事件。
もう、「事件」ですよ!
このばか者のおかげで、回転ずし業界が大痛手。スシローの株価も激下がり、この責任をどうとるのか
犯人は、岐阜県の工業高校男子生徒17歳 もう、顔も名前も学校名も全部わかってる。
ツイッターで流れてきた動画も見たけど、正直に言うと・・・
この子、知恵遅れなのかな、と思ってしまった。やってることがあまりにも・・・・普通の子の感じがしなかった。
でも、知能に障害があったとしても、そういう人達はこんな人に迷惑をかけるようなことをわざわざしたりはしない。
だとしたら、ただの大ばか者ということになる。どんな家庭でどんな育ち方をしたんだろう?
ひと言で言えば「頭の悪い田舎の不良」です。

回転ずしに来るぐらいだから、最低レベルの生活というわけではなさそう。
衣食足りて、の衣食に関しては足りてるはず。そうであっても礼節・・・人を人たらしむもの、が絶対的に欠けている。衣食足りても礼節の「れ」の字も知らない大ばか者、いってみれば
「ただの動物」です。飲んで食べて服は着てるけど、人であって人ではない、人でなし。
親御さんも気の毒に。17年も、どうやって育てたんだか、こんなことになってしまって。
学校にも、どんどん苦情電話が掛かってきているらしい。
学校に掛けても仕方ないと思うけど。。。でも、気持ちはわかる。

この件に関して「性善説も限界か」というニュース記事も読んだ。
もはやこういう業態は無理なのでは、という。

でも、私はそうは思いません。人が言うこと、やることを全部疑っていたら、本当に殺伐とした世の中になってしまう。
基本的に、誰かが何かを言う、それを最初から「嘘」だとは思わないでしょ?
人が言う、と書いて「信じる」。
この世の中は、人の善意で回っている。
「こうだったらいいな」「こんなものがあったらいいな」「あんなことができたらいいな」
そういう昔からの人の願いを、何とか工夫して、作り上げ、後世に伝えてきた。
発明、改善、普及、それらはすべてが人の手によるもの。

回転ずしだって、「お寿司が回ってきたら楽しいな」「手軽にみんなで食べられるようになったらいいな」
そんな、いろいろな「願い」が形になって、今の「回転ずし」ができあがった。
何かをかたちにするって、どれほどの手間とお金が掛かることでしょうか。

それを、こんな・・・・・
こんなバカ者のせいで、「もう回転ずし行きたくなくなった」という声まであがってきている。

スシローだけじゃなくて、今までもいろいろなお店でこういう被害が出ている。何度もニュースになった。
全部、動画撮影でSNSにあげるとかなんとか くだらない虚栄心のために!

日本人て、もっと頭がよくて、品性があって、きちんとしてるんじゃなかったのか。
なんだか、だんだんと「そうじゃない人たち」の率が広がってきている気がする。
特に、若い人、それも男子がそれをやる。何が、原因なんだろう?
ツイッターでこんなこと書くとすぐに矢が飛んでくる(^-^;
「品性だかなんだか、そんなもんで腹いっぱいにならねえだろ!」とかなんとか。
そうそう、ツイッターって有意義な情報もあるけど、差別や悪口などひどい意見もよく目にします。
私だって、いきなり知らない人(全部知らない人だけど!)からちょっと書いた私見に対して、「あんた、ばかじゃないの?」というコメントが入ったこともあります(^-^; なんだかなぁ。


日本て、だんだんダメになってきてる?・・・・ そんなことは思いたくないけど。
・・・できることを、しっかり☆ やっていくしかないんです。

そして☆がんばれスシロー!がんばれ回転ずし業界!!

皆さまにおかれましても、寒さに負けずお元気で!°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°


(@^^)/~~~
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 消えゆく?デパートの灯 | トップ | 脱きらきらにGOOD! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

気になるニュース☆」カテゴリの最新記事