好きな事 嫌いな事

普通の生活の中での、思いついたこと、考えたこと。何かを表現したい、書いておきたいと思った時に、ココで発散しています。

消えゆく?デパートの灯

2023-01-31 20:53:32 | 気になるニュース☆
1月も今日でおしまい なんて早いのでしょう!・・・って、毎月言ってない?
2月も、うかうかしてるとあっという間に過ぎてしまいそう
一日一日、「今日はこれをやった!」という日にしたい°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

渋谷の東急百貨店本店が本日で閉店・・・55年の歴史に幕、だそうです。
文化村で映画見た帰りにちょっと寄る程度だったけど、やっぱり、ちょっと淋しいなぁ。
他のデパートと比べると、なんとなく「品」があって、落ち着いていて、お客様もなにか違った。確か客単価日本一だと聞いたこともある。
西武・パルコは若者、東急はリッチな中高年という住み分けが出来ていた気がする。
それが、閉店・・・テレビでやってたインタビューで街の人の声
「残念ですねえ、よくお洋服を見にいったり、食料品を買ったりしてましたのでね、」
・・・結局そこ→「見に行っていた」(^-^; 買っていた、ではないのよ・・・・
いつのまにか、デパートでお洋服を買わなくなってしまった私たち。

洋服だけではなく、ありとあらゆるものを売っていた場所、なのに
「そこにいけばなんでもある」そういう場所が他にもたくさんできてしまった。
郊外型のショッピングセンター、ファストファッションの台頭、何より「高いもの」しか置いていない・・・・
「手が届かない」場所になってしまった・・・
この30年、賃金は上がらず生活に余裕がなくなり、デパートでお買い物、ということ自体滅多にしなくなってしまった私達。

滅多にというか

これに関して聞いてください  私はちょっとびっくりしたの・・・こんな話。↓

先日、ある学生さん・・・「タカハシさん」に「タカハシさんのタカ、は『ハシゴダカ』のタカですか、中に『口』のタカですか?と聞いたの。
「ええと、横棒のタカです。」「横棒っていうと、『ハシゴダカ』のタカですね。」
「あの、ハシゴダカって何ですか」「あ、タカシマヤさんのタカ、ですよ。」
「タカシマヤ・・・・」「デパートの髙島屋、あの『タカ』のことをハシゴダカというんですよ。」「タカシマヤのタカ、ですか?」
なんとなく、要領を得ないので、「タカシマヤさん、知ってますか?」と聞いてみたら
知らない、と。その子は豊島区在住の子なので西武か東武なら知ってますか、とまた聞いたところ
「知ってるけど、行ったことはない」。要するに、「デパート」って行ったことがない、というんです。

だから何、ってことはないけど☆
家族でも、友人同士でも、行ったことはないです。・・・・そうか、用事がなかったら行かないよね。そこにあっても、関係ない場所なら目に入らないよね。

これはデパートが次々閉店するわけだ・・・普通に学校に来てる、おそらく平均的な家庭のお子さんがこうだもの。
昔はデパートに連れて行ってもらうことが嬉しくって(^_-)-☆ わくわくしてたけど
屋上の子ども遊園地とか、大食堂のお子さまランチとか 
昭和の懐かしい思い出とともに、消えゆく運命なのかもしれません・・・・

でも!全国のデパートがこんなふうに消えていってほしくはないので
これからもせっせと、駅前のタカシマヤに通うことにします
(なんて言いながらお中元、お歳暮、化粧品コーナーだけでごめんなさい(笑)あとはポイントアップセールね!)


(@^^)/~~~

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「我慢は美徳」なんかじゃない! | トップ | スシローがんばれ☆ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

気になるニュース☆」カテゴリの最新記事