好きな事 嫌いな事

普通の生活の中での、思いついたこと、考えたこと。何かを表現したい、書いておきたいと思った時に、ココで発散しています。

脱きらきらにGOOD!

2023-02-02 18:20:41 | 気になるニュース☆
「キラキラネームに一定の制約案」というニュース☆
いいんじゃないの?どんどん制約して、と思います。
でも、ここ数年は落ち着いてきてる気がする。現場感覚ですが。

毎日使う出席簿にずらーっと並んだ生徒さんの名前、目につくのはまず
「珍しい苗字」ふりがな欄をみて、へぇ~~そうなんだ!知らなかった!なんて☆
たとえば「毛受」これで、「めんじゅ」さん。
「仙北谷」せんぼくだに 「文殊川」もんじゅかわ 「願成寺」がんじょうじ
さん、などなど(^_-)-☆ 
いろんな苗字があるんだなー、と学びにもなる。それぞれ、いわれがあるし。
家に帰ってからすぐ調べてる(笑) 苗字サイト、みたいなのがあって便利便利(^▽^)/
中には、「日本に40人しかいない苗字」だった、なんていう人も!

通ってるフィットネスジムの掲示板「スタッフ異動のお知らせ」のところに
新しく来たインストラクターの人の名前が
「権執印 〇〇」・・・苗字・・・これで、けんしゅういん さんだそうです。読めないよね~~
読みとしては、研修員?たしかに.。:・・.。:*・★新人インストっぽい・・・・


問題なのは、下の名前。聞いた話だけど、「泡姫」で「アリエル」って 
いかにもディズニー好き・・・ 
知人は息子さんに「白浪」とつけた。これで「はろう」君。
世界中で活躍してほしいから。「ハロー!」って言いやすいから。とのことで。
いやでも
白浪五人男(歌舞伎の演目です)で、「白浪」って・・・「盗賊」のことです。
いいのかなぁいいのかなぁ。

その他、真以久(まいく) 亜蘭(あらん) 夏恋(かれん) 羽亜燕(はあつ) 星(きらら)
などなど、枚挙にいとまがありません

結果から☆ はっきり言いますね
こういう、無理やりな当て字というか なんだそれみたいな名前の子って
だいたいが成績よくありません。(あくまでも『現場感覚』です)それか、ちょっと不良っぽい。
そういう名前をつけた両親の教養レベルという部分で・・・おわかりいただけると思う。

名簿欄見ただけで、そういう変わった名前の子って、「この子たぶん・・・あんまりできないんだろうな・・・」
と、なんとなくわかるし 事実 成績は「C」あるいは単位落ち。
下手すると翌年いません。・・・中退・・・ そんな子を何人も見てきました。
名前はどうあれ、みんな元気にしていてねと思うばかり。

「名は体を表す」

漢字にはちゃんとした意味があって、人の名前にはそれぞれふさわしい漢字や読み方があります。
「一二三」で「わるつ」とか、やめようよ!・・・と、ここで言っても仕方がない・・・(^-^;



あと少しで後期も終わり、期末テストがあり、春休みがあり、
また4月から新学期。

みんな「普通に読める名前」の新入生でありますように!!!

(@^^)/~~~
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スシローがんばれ☆ | トップ | 立春大吉☆楽しいことを、集め... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

気になるニュース☆」カテゴリの最新記事