好きな事 嫌いな事

普通の生活の中での、思いついたこと、考えたこと。何かを表現したい、書いておきたいと思った時に、ココで発散しています。

親孝行レストラン☆

2019-12-02 18:00:51 | ステキな☆リアル・ストーリー
12月になりました.。:・・.。:*・★
もうすぐ(といっても、あと3週間あるけど(^^♪)☆クリスマス☆
今日は、ちょっと心温まるお話です

ランチで入った街角のレストラン 創業も古く、お客様も年配の方がほとんどです。
日替わりのランチメニューをはじめ、いろいろ美味しそうな洋食メニューがたくさん。
いつも、混んでいます。順番待ちをすることもある。

今日は、ラッキーなことに、すんなり入れました。
「おひとり様ですね、こちらのお席へどうぞ」と、中程の二人掛けテーブルを案内され、
そちらへ着席。
日替わりのランチメニューをお願いして、お水を飲んでホッと一息。今日は、ヒレカツ定食よ(^_-)-☆

そこへ、斜め前の席に、二人連れの方が座りました。
70~80代の年配の女性と、40~50代の男性の方でした。

たぶん・・・お母さまと息子さんだろう、と思いました。
「こっち、杖おこうか」「だいじょうぶ」「寒くない?」「だいじょうぶ」と、
あれこれ気を回している男の方。
女性の方は、何を言われても、「だいじょうぶ」「だいじょうぶ」と、にこにこしていたの。
介護も必要な感じでしたが、お食事は好きなものを召し上がれるのかな。
今日は、息子さんが、気晴らしに外へ連れ出した・・・と、いう感じでした。

私はいつも(時間がないし、すぐ出てくるから)日替わりランチですが、とても美味しいの。
今日の日替わりは何?と、楽しみなぐらい。

斜め前のお二人は、日替わりではなく(^_-)-☆ゆっくりと、メニュー表を見ながら
息子さんがひとつひとつ説明してあげてる感じでした。

「ええと、これは、~~と~~が一緒にくるんだって。こっちはどう?え?多い?
じゃあ、これは?グラタン。おかあちゃん、グラタン好きでしょう。」ああそうね、それにするわ。やっぱり、「おかあちゃん」なんだ(*^-^*)やさしい息子さん。
しばらくして、
息子さんの方に、おそらく「ミックスグリル」と思われるご馳走がはこばれてきました☆
とっても大きなエビフライとあつあつのハンバーク、そしてヒレカツが大きなお皿に乗っている・・・うわぁ、美味しそう!お母さまの方へ、グラタンもきました。
瓶ビール1本、息子さんが自分のグラスと、お母さまのグラスについで

そして

「・・・おかあちゃん、おたんじょうび おめでとう。」


.。:・・.。:*・★.。:・・.。:*・★.。:・・.。:*・★


お母さんのお誕生日だったんだ(*^-^*)
何か私、ヒレカツを食べながら、じーんとしてしまった・・・

息子さんは、エビフライもハンバーグも、小さく切って、少しずつ取り皿に載せて
お母さまにすすめていた。「おかあちゃん、これも食べなよ。おいしいよ。」って。
お母さまはやっぱり「ありがとう、ありがとうね。」と言って、にこにこしていた。
にこにこしながら、少しずつ、グラタン、ハンバーグ、エビフライと、召し上がっていた。


大好きな人と 大好きなものを にこにこしながら 食べること なんて幸せなことなのでしょうか
お店の方もにこにこ(*^-^*) 気がついた、回りの方もにこにこ(*^-^*)しあわせな空気でいっぱい.。:・・.。:*・★


外へ出たら雨"(-""-)" でも、心はぽかぽかな、ランチタイムの出来事でした☆


PS(追伸)
みんな、急いで!!!\(^o^)/
池袋のアメリカン・イーグル 12月末で閉店ですって!!
それにともない
なんと 店内全点70%オフ!!!!!!!!!!
ちょっと覗いてみるだけと思いながらセーター2枚とTシャツ2枚購入しました
だって70%オフよ!?(*^-^*) もう、店内ヒートアップ!買わずにはいられない!
どんどん品数やサイズがなくなっています。可愛いセーターとかお部屋着、ジーンズなんかはまだまだありました(*^^)v
まだ、間に合うと思う!!


(@^^)/~~~





コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 言い訳無用!!亡国の観桜会 | トップ | 真っ赤なリンゴと☆王子様? »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (からく)
2019-12-02 22:34:01
泣きそうになりました。

いい話。

私はそこまで出来なかったという思いがあるから。
いい息子さんとそんな息子さんを立派に育てたお母さん。
ありがとうございました。
ありがとうございます(^^♪ (ヤマザキ)
2019-12-03 18:21:03
からくさん、こんばんは☆彡今日は、一日久しぶりにいいお天気でした。そちらは、どうですか?
このレストランのこと、私も一瞬うるっとしてしまいました・・・うちは、父が3年前に亡くなったので、
やっぱり思い出してしまって。
最後に、もう一度一緒に何か食べたかったなあ、と思って・・・(T_T)
病院の介護食をひと口ずつ、食べさせるのがせいいっぱいでした・・・

これからも家族や友人と一緒の食事を、楽しまなまなくては!と思った出来事でした☆

からくさんの「ロッカーの赤いバラ」まだ覚えてますよ、映画化までイメージ!中谷美紀さんと、オダギリジョーでどうでしょう(^_-)-☆
私も。 (kiriy)
2019-12-04 23:17:07
こんばんは~☆
私も、
「・・・おかあちゃん、おたんじょうび おめでとう。」
の所で、思わず瞼が濡れました。

良いお話を、ありがとう。
「おかあちゃん」で、涙腺(T_T) (ヤマザキ)
2019-12-05 09:42:01
kiriyさんこんにちは、コメントありがとうございます!
私、「おかあちゃん」ていう呼び方でもう、うるうるしていたの。なんだか、とってもあったかい感じで・・・
うちの子達はいまだに「ママ」なんだけど、男の人って大きくなったらお母さんのことなんて呼ぶのかな、とずっと思ってました。
おふくろ、とかお母さん、かな、と想像していたのですが(ママ、の人もいるよね(^^♪)
「おかあちゃん」て、いいなぁ・・・・

話しは変わりますが、今年は秋の大型台風の影響で、柏の葉のテニスコートが水没(^-^;してしまい、別の場所で開催になりました。
毎年、コーチやお友達の応援に行っていたのですが、今回は行けずじまいでした・・・
ほんとに今年はあちこちで自然災害が多かったですね。
年末年始でお忙しいと存じいますが、どうぞお体に気を付けてお過ごしくださいね。
また会いましょう~~!!!

コメントを投稿

ステキな☆リアル・ストーリー」カテゴリの最新記事