好きな事 嫌いな事

普通の生活の中での、思いついたこと、考えたこと。何かを表現したい、書いておきたいと思った時に、ココで発散しています。

継続は力なり☆

2023-07-26 11:02:28 | ひとりごと。
図書館に本を返しにいった時のこと☆彡 暑いので陽が沈んでから。すっかり暗くなったバス通り
私の前を、おじいさんが一人歩いていました。

その歩き方が、ゆっくり、ゆっくり、左足を少し引きずる感じ。
どこに行くのかな・・・・
路上駐車の車があり、それもゆっくりと気をつけながらよけて通り、また歩き続ける。
早足で帰宅を急ぐ人たちが、何人もおじいさんを追い越していく。

私を追い越した人が、さらにそのおじいさんを追い越していく。
向こうから来る人がいると、そのおじいさんは一瞬立ち止まって、道の端へよける。
そして、すれ違った人が行ってしまうと、また歩き出す。
私もおじいさんと並び、追い越すことになったけれど、
追い越すときに、なんだか申し訳ないような気がした・・・・

私は先を急ぎ、少し先の交差点角にあるローソンで買い物をして、お会計をして外へ出た。
単三の乾電池を買わないと、と思っていて☆ こういうのって、~~の帰りでいいや、と思うと絶対に忘れる(^-^; 
信号が青になるのを待ち、横断歩道を渡っているとき、さっきのおじいさんとすれ違った。
マスクをしているので表情はわからなかったけれど、足取りはゆっくりゆっくり、でも一歩ずつ。
なんとなく気になって振り向いてみたら、ずっと先へ続くバス通りをそのまま歩く背中が見えた。

どこのだれかも知らないけれど、このおじいさんは、自分のからだの現実をありのままに受け入れていて、
自分の世界でできる努力をしてる。
他の人や路駐の車にすら遠慮しながらも、コツコツと歩き続けるゆっくりした足取りをみていると、
「なんだそれでいいじゃないか」と思えてなりませんでした。

「どこか」へ行く為には、他の人と比べてどんなに時間がかかってもいい。
その人の人生の時間をどう使おうと、その人の自由なのだから。ゆっくりだっていいんだよ、とおじいさんの背中が語ってくれていた☆
速さ比べではなくて「そこへ行くこと」が目的なら、ゆっくりだっていいよね(^_-)-☆

ゆっくりでもいいから、確実にできるようになりたいことは・・・ありますあります。あれもこれも。
歩き続ければそこへ行ける。行けるんだからがんばる。あの、おじいさんみたいに。

そんなことを思いながら図書館へ着き、返却ポストへぽとんと本を落としてきたのでした。

継続は力なり→ 本当は、***継続は 未来の自分の 力なり*** なんだそうです。

あらためて書いてみると☆ 確かにそのとおり。誰のためでもなく、自分自身のためになる。


今日も明日も明後日も☆
一日しっかり☆がんばりましょう!!!!

(@^^)/~~~
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一日ひとつ☆何かやる。 | トップ | こんな夢を見た☆ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ひとりごと。」カテゴリの最新記事