好きな事 嫌いな事

普通の生活の中での、思いついたこと、考えたこと。何かを表現したい、書いておきたいと思った時に、ココで発散しています。

不思議な出来事 その1:「謎のよっちゃん」

2006-05-13 02:53:44 | 不思議な出来事
身の回りにおきた、「ちょっと不思議な出来事」を書き留めておこうと思います。

その1:「謎のよっちゃん」

5歳と4歳の娘が、おままごとをして仲良く遊んでいる時、
途中で、「よっちゃん」が、くることがある。

「はい、どーぞ。これは、くまちゃんのごはんですよ。」
「これは、りすと、ぞうさんのごはん。」などと、ぬいぐるみを並べて、二人で仲良く遊んでいると、突然、

「あ、よっちゃんがきた。」
「あ、ほんとだ。入れてあげようね。よっちゃんどうぞ。」
「はい、よっちゃんのごはんですよ。」

と、一人分つめて、「3人で」遊びはじめる。

「・・・あはは!やだー よっちゃんておもしろーい!」
「おもしろーい!」

と、笑ってる。

外で遊んでいても、楽しそうなので、「何してるのー」と声をかけると、
「いまねー、よっちゃんがきてるから。」
「これ、よっちゃんのぶんなんだよ。」
と、どろだんごが並んでいる。

・・・誰?

「よっちゃん」て、誰?

以前、「よっちゃんてだれなの?」と聞いてみたら

「おとこのこだよ。5さいなんだって。」・・・・・・

車に乗っていても、
「あ、よっちゃんがついてきた。」
えっ・・どこ・・・思わずミラーで確認。いないし。誰も。
「ほんとだー。まどのそとにいるね。」・・・こっコワイ。スピードあげてしまいました^^;


小さい子が、架空のお友達を作って遊ぶ、という話はよく聞くけれど、
あまり、何度もあるので、去年幼稚園の面談の時に、先生に聞いてみた。
すると、「・・・ほんとに見えるんだと思います。たぶん、ほんとに一緒にあそんでるんですよ。」とのこと。

私は、5歳の娘が女の子のお友達は多いけれど、男の子とあまり遊ばないので、
ほんとは誰か遊びたい男の子のお友達がいて、声をかけられないので、
変わりにうちで遊んでいるつもりになっている・・・などと、思っていたのです。
もしそうだとしたら、実在する「よっちゃん」のおかあさまにでもお話して、
一緒に遊んでもらおうかとも思っていたのです。
親心です・・・。

幼稚園に「よっちゃん」ているかどうか聞いたところ、そういうお友達はいない、とのこと。
「よしくん」はいるけど、よっちゃんと呼ばれている子はいないらしい。

「これくらいのときには、見えないお友達をつくることがあるので、
あまり心配しなくてもいいと思います。自然に、言わなくなると思います。」と先生。

ちょっと、ほっとしたけど、あまりに頻繁だとやはり心配になるし、
心の問題なのか?小児診療科へ?シックスセンスの世界?「ショコラ」に出てた小さいカンガルー的な存在?
などと、いろいろ考えてしまったのだけど。

この頃はもう、あまり気にならなくなりました。

私には見えないし、何にしてもよっちゃんがくると楽しいみたいなので、しばらく様子をみることにしました。


こどもには、「こどものせかい」があって、遊んでいるときには、ふっとその世界へ入ってしまうのだろうな、と思います。

きっと、よっちゃんは、そこにいるのです。

・・・仲良く遊んでくれて、ありがとう、よっちゃん。


今日のところは、これで。
また、次回。
(^^)/~~~











コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これが私の生きる道 | トップ | 不思議な出来事 その2;「... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
不思議。 ()
2006-05-13 05:09:25
よっちゃんは、お嬢様お二人共に見えているのですね?

きちんと年齢まで知っていて、、、不思議なものですね。

何の害もなく、楽しく遊んでくれているのなら、安心ですね。

よっちゃん、何歳ぐらいまで遊んでくれるのでしょうね?

そこに興味があります。



先日の講演、お疲れ様でした。話の上手下手ではなく、

話し手の人間性の中に何か魅力的なものがあれば、

聴く側の人間は、興味を持って聴けると私も思います。

その点、ヤマザキさんなら、大丈夫。

私も、チャンスがあったら聴いてみたいです。
よっちゃん (ゆゆ)
2006-05-13 11:02:58
5歳の男の子なのね
不思議だけど (ゆゆ)
2006-05-13 11:19:34
5歳の男の子、よっちゃんは

確かにお嬢さん方と遊んでるのよね

さつきちゃんとめいちゃんにしか見えない

となりのトトロと同じようなものね。

まっくろくろすけも、か?



ウチの子たちは、一緒に遊んではいなかったけど

誰かいるような、そんな事は

言ってたりしてたっけ。

突然暗闇に向かって手を振って「ばいばい~い」って言うのよ。

「どうしたの?」って聞いたら

「お友達が帰るの」だって





でも、車の外によっちゃんがいたり

それが二人同時に見えている風だと

やっぱスピードあげちゃうよね。。。



むしろ「そんな子はそこにはいないでしょ」

みたいな態度をとらないで

「お母さんにはいえなくて残念だわ」

って言ってるのが良いのでしょうね。







いいなぁ、イケメン

最近、大量のイケメン君を拝んでないです。

・・・そぉじゃなくて。

講習会成功のようでよかったですね/face_hohoemi/}

私には今のところそういうチャンスはないようです。

依頼なりなんなり

あったら「ぜひ!」と言えるようでありたいです。

子供の世界 (ヤマザキ)
2006-05-14 00:21:25
和ちゃん 

二人とも、「見えてる」みたいですよ。

ポイント?としては、娘たちが楽しそうにしているときに、「突然」、来てくれるらしいです。おもちゃのとりっこなどでケンカしてる時や、「お片づけしなさ~い!」と私に怒られて、しぶしぶ片付けてるときなどには、そういうことはないのです。まあ、そういう場には誰だって近寄りたくないでしょう。^^;

講演会なんて大げさなものじゃないですよ^^; 火曜日の2限目、というだけで・・・でも、終わってしまえばすっきりです。ほっと一息です!和ちゃんもガンバレ!

子供の世界2 (ヤマザキ)
2006-05-14 00:32:55
ゆゆさん

以前、上の子に「よっちゃんてどんな子?」と聞いたところ、きっぱりと、「男の子だよ。5歳なんだって。」と答えました・・・それと全く別の時に、義姉が下の子に同じように聞いたら「おとこのこ。おもしろいんだよ。」と答えたそうです。いやーもう、最初の頃は結構びびりましたが^^; 今では慣れました。この前、上の子が、自分で牛乳をこぼしたのをよっちゃんのせいにしたので、「よっちゃんはそんなことしません!」と怒ったり^^;

ゆゆさんのお子様方にも、そういうことがあったんですね。子供の世界って、不思議だなと思います。

イケメン(*^。^*)はははっ!大量ではないですが、何人かはカッコいい子いますねー。あっ。ここだけの話です。ではまたね!

コメントを投稿

不思議な出来事」カテゴリの最新記事