好きな事 嫌いな事

普通の生活の中での、思いついたこと、考えたこと。何かを表現したい、書いておきたいと思った時に、ココで発散しています。

虫の知らせとハト騒動

2012-08-14 22:21:03 | 不思議な出来事
ちょっと不思議なこと☆

昨日の夕方、高校時代の友達に電話しないといけない用事があって、(同窓会の名簿を送ってもらうというだけなのですが、忘れてた☆)先延ばしにしてたけど、
なんだか「今しないとダメ」みたいに思えてきて、
夕方の6時半なんて、夕飯時だから、電話なんてかかってきたら一番迷惑な時間帯だということはわかってたけど、
でも「電話しなきゃ!」という思いがムクムク育ってきて、
思い切って電話しました。もう、何年ぶり。

ご自宅の電話だったけど、友達ハルミちゃんはすぐに出てくれて、すごくビックリしてた。
それは何年ぶりだから驚くだろうけど、なんていうか驚き方が少し違う。

聞いてみると、同じく高校時代の仲良しだったBちゃんのご主人が病気で亡くなったというの。しかも、「今日なのよ。」
今日、というのは電話した日だから、昨日になるけれど、
お葬式の連絡などを回したいけれど、Bちゃんが他に仲良くしていたというと、部活関係の人たちだと思って、
Bちゃんは合唱部だったから、ああそうだヤマザキさん(私)が(合唱部の)部長だったから、
早く私に電話しなきゃ電話しなきゃと思っていたんだって。

でも、電話番号がわからなくて、確か年賀状があったはずだから、まずはそれを探して、と、おろおろしながら、
とにかく連絡しなくちゃ、とずっと思っていた。そうしたら私から電話がかかってきたから、本当に驚いた、ということなんです。


……私も驚いた(~_~;)確かに私はBちゃんと同じ合唱部で、仲良くしてました。
この年でご主人を亡くされるなんて…お気の毒に。お通夜に行くつもりです。
しかも葬儀場が「鶴見」で、1学期中、仕事で土曜日通っていたところ。何か、ご縁がある。

あんなに「電話しなきゃ!」と切羽詰った思いがした、というのは、「虫の知らせ」というの? 


虫といえば、この間から大きなクモやカナブンが家に入ってきて、「お盆の時は殺生はするものではない」とよくいいますから、
ティッシュで包んで、窓から逃がしてあげました。

虫だけではなく、うちのマンションで今「ハト」が問題になっています。
西側の小さなベランダ(エアコンの室外機を置く程度の狭いベランダ)に、ハトがくるの。

この前もうちのベランダに入り込んで、うずくまっていた。しかも、葉っぱを何枚かしいていたので、
「巣作りでもされたら大変!」と思って、娘たちと一緒に「わぁ~~!」と大きな声だして、しっしっと手で追い払い、
出て行ってもらいました。それでもなかなか逃げなかった…
ちゃむちゃんが大きなぬいぐるみで「わぁ!」とやったらやっと逃げました。人間、なめられてる?
で、葉っぱも捨てて、ハトが来るたびに追い払ってました。

うちがダメということがわかったハトはどうしたかというと より上層階にターゲットを絞ったらしく、
今日、エレベーターで一緒になった12階の奥さんが「ハト来ないですか?」と突然言うので、
「ええ、追い払ってます」というと、「ああ、やっぱり来ます?もう、うちなんてね、巣づくりされて、卵まで産んじゃってね。管理人さんに言ったらそこまで立ち入れないんで、っていうんです、困ってるんです」と言ってました…
やられた…12階…他の階でも被害があるかもしれません。
明り取りの窓なので、西日よけにカーテン閉めっぱなしなんておうちも多いと思うので。
フンが問題なんです。いろんなバイキン、細菌が混じっているというし。


うちに来てたハトは一匹が足にわっかをはめてたので、どこかの飼いバトのようです。一緒にいたもう一匹は野生らしい。
もしかしたら飼いバト駆け落ち?野生を選んだ?
で、「大丈夫だよ、人間て結構やさしいよ」とかなんとか 野生バトをそそのかして、マンションに巣を?
「愛の巣」が室外機の陰、ってちょっと… 

とにかく、被害はまぬがれました。


虫だのハトだの"^_^" いろいろでした(^_-)-☆

まだまだ☆夏はつづきます。虫もハトも人も☆毎日がんばって生きている。
   

(^^)/~~~




コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 笑顔療法♪ | トップ | 処暑猛暑☆ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

不思議な出来事」カテゴリの最新記事