好きな事 嫌いな事

普通の生活の中での、思いついたこと、考えたこと。何かを表現したい、書いておきたいと思った時に、ココで発散しています。

エプロンで花火大会

2010-08-07 22:46:46 | おうちのできごと
夕刻より、街の花火大会がありました。
去年は不況で中止になってしまいましたが、今年は復活!やっぱり、なんでもかんでも中止中止じゃ、余計に気持ちが下向きになってしまいます。
不景気なときこそ、ど~~ん!と、打ち上げるのよスターマインを!景気も上向きますように!やっぱり、気持ちが大切よ(*^_^*)

そんなわけで、今朝は8時からテニススクール。花火の日でもレッスンはマストよ。
でも、以前は10人ぐらいだったのに、今日いってみたら人がごちゃごちゃいて、クラスの在席数が「16」に増えてました、いつのまにか。
そういえば知らないお顔がちらほら。この8月から入会した方も数名。
…水曜日のレッスンが人数が多くて、あまり練習にならないので、もう1クラスとることにしたのです^^;
さすがに土曜日の8時からなんて、そんなに来る人いないだろうな、と思ってこのクラスも参加することにしたのですが
世の中酔狂なひとが"^_^"いえいえ テニスの好きな人がこんなにたくさんいるんだなって。
でも、どうして私の行くところ行くところ、人数が増えてしまうのでしょう^_^;
あとは…月曜ナイター。ナイターといっても、この前参加したクラスはナイターの最終クラス、時間もハンパじゃなくって、10時半からよ。終わるのは12時。
夜中の12時に「お疲れ様でした!」って、レッスン終わるのよ。なんかもう魔法もとけちゃって汗だくよシンデレラは。(誰が?)
日付かわってまでテニス。しかも週初めの月曜で、翌日は普通に仕事あるっていうのに。みんな、よくがんばるな……
私は8月は仕事はお休みなので、ナイターのこのクラスに振り替えて出ることにしました。同じコーチだから、ポイントも絞ってレッスンしてもらえるし(^^♪
以前2回ほど参加しましたが、さすがに人数が少なくて、8人ぐらい。ばしばし打てます\(~o~)/男の人が多いので、遠慮もいらないし(^・^)
来週の月曜日♪また行ってきます(^_-)-☆


おっと 長くなってしまいました"^_^" そうそう、花火の話ね。

うちのマンションのベランダからとてもきれいに花火がみえるので、毎年恒例で親戚の方をお呼びしています。
今日も例年どおり夫方の親戚が8名♪いらっしゃるのです(^_-)-☆


テニスから帰って、お洗濯とお掃除(念入りに。)
それから、夫と買い出し。新しくできたラーメン屋さんで「しょうゆラーメン」を食べて、帰宅してから即お料理です。
お客さまが8人、うちが4人で計12人^_^; 結構なボリュームです(^^)v
がんばってつくりました(#^.^#)
ゴーヤーチャンプル、鶏の手羽先と卵の煮物、豚の角煮、シャッキリサラダ、おにぎり(うめ、たらこ、しゃけ、おかか、高菜、それぞれ6個ずつ)お稲荷さん。
タコときゅうりの酢の物。枝豆、とうもろこしをそれぞれゆでて、大きめのざるに盛る。おしんこ盛り合わせ。
赤ちゃんも来るので、さつまいもとりんごのすりつぶしも作っておいてあげました(^・^)

普段は使わないテーブルクロスなど広げてみたり(^^♪お花も飾る(^^♪夏は白い花がきれいね☆

花火開始の前には全員そろい、それぞれ好きな飲み物でカンパイ(^_-)-☆
お料理も「おいしい~!」と、すごい勢いで召し上がってくださるみなさま。
若い人が多いので、あっというまにおかずが減っていく^_^;品数つくっておいてよかった"^_^"おにぎりも、すでにない^_^; 1個キープしておいてよかったです(^_-)-☆

そして、どど~~ん!!!と、花火開始です。

きれい、きれい。
うちのマンションの住人さんたちはほぼ全員?ベランダで見てたと思う。
どこのおうちも、お客さんをお呼びしてるみたい。
上からも、下からも、「すっご~~い!」「きれ~~~!!」「たまやぁ!」などと、声がとぶ(#^.^#)
うちでもみんなでベランダへ出て、わぁわぁきゃぁきゃぁいいながら、東の空に広がる美しい大輪の花火を眺めていました。


花火 というと、先日のブログに、やけに文学チックな文章を書いてしまいましたが、誰にも何がしかの思い出があるものではないでしょうか☆



みんなにおしぼりを配ったり、子供の靴下を脱がせたり、飲み物を継ぎ足したり、氷がなくなるかとハラハラしたり、
空いたお皿をさげたり、暖かい飲み物も用意したり、メロンを切ったり、

そのあいま合間に私もベランダへ出て、「うわぁきれいね~~」と、花火鑑賞のひととき。

私ってば最初から最後までエプロンしたまま、動き回っていたのでした(~o~)


花火が終わって、みなさんをマンションの玄関までお見送り(^_-)-☆
ロビーでは、帰るお客様たちでごったがえしてました(~o~)
どの人も、幸せそうに、にこにこしている。あちこちで、じゃあまたね、ありがとう、きれいだったね!との言葉。

私、ここでもエプロンでした(~o~)はずすの忘れてた^_^;


お部屋に戻り、いろいろと片付けて、娘達(&ダンナさんも)寝かしつけて、
今やっとホッとしているところ。ふぅ~つかれた"^_^"

赤ワイン&カマンベールチーズで少しほろ酔い加減です♪


花火は1年に1回だけど、こうしてみんなが来てくれて、みんなで仲良く花火を見る。
とってもいいことです。

そのために、一日エプロン。いいじゃないですか。人様におもてなしをして、喜んで帰ってもらえるって、嬉しいものです。

みんなに喜んでもらったので♪
今度は自分が喜べることをしよう♪
ということで、明日は美容室です(#^.^#)キレイになると、嬉しいよね(#^.^#)

さて☆これからゆっくり、お風呂に入ってきます(^_-)-☆

画像:ケータイで撮った花火☆実物はもっともっと大きくてキレイです☆


(^.^)/~~~
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 空の風景 | トップ | 美容室行きました(^^♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おうちのできごと」カテゴリの最新記事