好きな事 嫌いな事

普通の生活の中での、思いついたこと、考えたこと。何かを表現したい、書いておきたいと思った時に、ココで発散しています。

お天気カンケイなし

2008-05-16 10:43:13 | 学校&就活
学生のことです。

4月に入学してからひと月がたち、連休があけて少し雰囲気が変わってきた感じ。
「ずっと休んでいる子」がいる。学校に、来ない。
そういう子が何人か、決まってきている。

たとえばAさん、高校のときも不登校で、通信制で卒業し、専門学校で学びたい、と入学したのだけれど、
「毎日学校に通う」という習慣がついていないので、朝起きられない、人と会うのがおっくう、混んだ電車がいやだ、などの理由で来ない、と担任から聞く。
不登校、というのは心の問題など、いろいろな要素があってのことだと思うけれど、
なんとか学校に来て欲しい、と思っています。


「ごくせん」という仲間ユキエちゃんのドラマ、素行不良など問題ある学生との学園ライフを描いたものだけれど、
個人的には、ああいう学生たちは、何ら「問題がない。」
なぜならば
「ちゃんと学校には来てるから。」
毎日、学校にきて、友達がいて、かかわってくれる大人(先生)がいて、
ケンカしたり仲直りしたり、「人と接触」は、しているのです。

心配なのは、「学校へ来ない子。」
来てくれない限り、かかわりを持つことはできないし、何をしたらいいのかもわからない。

昨日、休みがちだったけれど遅刻して入ってきたNさん、
遅刻の理由が「雨だったので、たるくて。」

雨だからたるい。なぜ?「えーっ別に、誰だって雨ってたるくないですか?」と。
私もそれ以上は言いませんでした。もう、ごちゃごちゃ言いたくないし、
「教室に来ればいい」と思ってしまったのです。
やはり、一言いうべきだったかとも思いますが、とにかく、学校に来て、
教室に入って、授業を受ける。
その習慣づけからやらないとダメだと思いました。

それにしても、18、19でこいう習慣がついていない、そういう子が実はたくさんいるのです。

理由はいろいろなのでしょうが、大きな問題ではないかと思います。

毎日、同じ場所へ、同じ時間に行く。この習慣。
社会へでて、「働く」「仕事をする」上で、もっとも大切なことです。
その習慣づけをするために、小学校入学から中学、そのあと行く人は高校と、10年以上の長きにわたり、毎日、「同じ場所」へ「同じ時間」に通う、ということをする。
「学校」というのは壮大な「習慣づけ」の場でもある、
と改めて思います。


私が遅刻してきたNさんに言いたかったこと。

・・・生きていれば、毎日いろんなことが起こる。
そのこと自体は、幸・不幸の性格をもっていない。
性格づけているのは、私たち人間の心である。


雨が降っていやだなと思う人は多いかもしれない。
でも「雨が降ると嬉しい」という人もいる。
ベネズエラの路上で花を売って暮らしている人の言葉。
「雨が降ると嬉しい、みんな気の毒がって買ってくれるから、
いつもよりたくさん売れるのよ」
雨の日は雨にぬれながら、花を売っている。そういう暮らし。雨だと嬉しいと思う気持ち。


私の経験
小雨が降ってきたので、折りたたみ傘を出し、一緒に帰っていた友達に広げた傘をさしかけた。
その子は「いいわよ」と、遠慮する。
「私も傘あるから」という。でもカバンから出すことはしない。壊れてる、のかと思った。
それで、私は傘をたむけたのだが、
「私はぬれてもいいと思ってるんだから、いいのよ。」と、

「折りたたみってめんどくさいじゃない、またたたむの。だからいいの。」と言う。
彼女は、そぼぬれた折りたたみ傘をたたむめんどうよりも、多少でも濡れてしまうことを選んだのだ。
その子は結局走って帰ってしまった。
私は同じ傘のうちに入り、一緒に歩くことを何も疑わなかったのに、
気持ちだけ置いていかれたような気がした。


「雨が降っている」というだけでも、人の心はさまざまな場所にある、


「雨だと誰だってたるい」、ということは決してない。
それは貴女がそう思っているだけ、万人に通用する思いではないのです。
「たるい」のを、「雨」のせいにしてはいませんか。
そもそも学校に来るのが、たるい、めんどうだと思ってないですか。
すっきり晴れた日にも休んでたのはなぜですか。

お天気カンケイなし、自分の気持ちを透かして見て欲しい。

いろいろなことを決めているのは、結局のところは、人の心。気持ちの持ち方、考え方です。
それに、気づいてほしい。
そして、人の数だけ「思い」がある、ということにも。


欠席が続いているY君、N君、Mさん、Kさん、来週は、来てくれるかな。

すっきり晴れたけれど、今日は学校へ行っているかしら。

雨でも晴れでも、学校においで!待ってるから。



今日は授業がないので、おうちのことをあれこれこなしています。
洗濯干して、お布団干して、気持ちの良い陽光の下で、ふとおうちにこもっているかもしれない、学生のことを考えました。


みんな、がんばれ。


PS
画像は、カンケイないけど「咲いちゃったネギ。」
何日か前に買ってきたネギが、気づいたらお花?が咲いてました
ネギボウズ、ね。
なんだか、バンザイしてるみたいで、面白いので、そのまま台所に飾って?あります(~o~)(*^。^*)(^_-)-☆



良い週末を!


(^^)/~~~
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 投げました(^_^)v | トップ | 関係性を含んだ理解 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

学校&就活」カテゴリの最新記事