好きな事 嫌いな事

普通の生活の中での、思いついたこと、考えたこと。何かを表現したい、書いておきたいと思った時に、ココで発散しています。

世の中は魔法に満ちている.。:・・.。:*・★

2022-12-26 21:12:08 | ひとりごと。
最近、イラストの練習をしています。練習、といってもその辺のいらない裏紙だし、
そもそもイラストといっても「誰でも描けるかわいいイラスト」みたいな本をお手本に。ちいさな花や動物の絵。

昨日年賀状を書いたのですが、余白に「今年もよろしくお願いします」のほかに、ちょこっと٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
来年の干支の、うさぎちゃん☆
1枚目が思いのほか可愛くできて、それから何枚も描いてしまいました~(^_-)-

下書きで、同じような絵を何回も描いて、いちばんいいものをだれにも見せないで引き出しにしまっておいた。
それをモチーフにして、紙粘土でうさぎを作って絵具で色をつけて、飾っておこうかな、と考えてみたり。
いくつか作って、そのうちの一つは入院中の叔母のところへもっていこうかな、と思ったり、
職場にもっていって机に飾り、ああ疲れたなと思った時の心の支えにしようかなとか
そんなふうに心が広がった。・・・・たぶん、どれもやらないけど。あの小さな絵が1枚引き出しに入っているだけで、どんなふうにでも考えられる。


朝起きてベランダに出て、パンジーやパセリやローズマリーに水をあげて、
ついでにパセリをちょっと摘んで、よく洗って、あたためたコーンスープの上にものすごく細かく刻んでふわっと散らす。
美味しいなと思って飲む。ほんのり甘いコーンスープとほろ苦く青い香りのパセリの調和、黄色と濃い緑との美しさ。目に美しい。そしてちょこちょこ摘んでも、またもとの形に戻っているパセリの強さ。

引き出しの中のうさぎのイラストや、もとに戻るパセリ、このようなことの奥にはきっとある「秘密」があり、
もし形だけこのようなことをやったとしても、そこに魔法は生じない。
そこに命を吹き込むのは自分自身.。:・・.。:*・★

ヒントは、夢中☆そしてその瞬間楽しい、こと。
その2つがなかったら、義務になってしまう。

「はー、年賀状、イラストでも描いておこう・・・」「せっかくパセリがあるんだから、スープの上にでも使わないともったいない」だとか。
そういうことではなくて。

無心にやっていたらきっと、秘密の扉があき、心が広がり、やっていることすべてに命が吹き込まれる。
そういうことこそ、偉大なる魔法だと思う。


世の中は魔法に満ちている.。:・・.。:*・★

そんな目で見ると、今までとは違った世界に見えてくるから不思議。

明日もいい日になりますように(*˘︶˘*).。.:*♡

(@^^)/~~~

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「クラリネットの歌」の秘密? | トップ | 今年もお世話になりました(^▽^)/ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ひとりごと。」カテゴリの最新記事