好きな事 嫌いな事

普通の生活の中での、思いついたこと、考えたこと。何かを表現したい、書いておきたいと思った時に、ココで発散しています。

「クラリネットの歌」の秘密?

2022-12-24 16:01:26 | ひとりごと。
最近覚えたこと☆
「クラリネットの歌」♪ 知ってる?
~ぼくの大好きなクラリネット パパからもらったクラリネット~
っていう歌・・・楽しい歌よね。その中の、はやしたてるような、呪文のような
「オー パッキャマラード パッキャマラード パオパオパンパンパン!」ていうところ
ちょっと、不思議な感じしない?何の意味だろうって。
特に意味もなく、ただそういうふうに歌ってたけど、実は意味があった!!

フランス語「Au pas,camarado」
「pas」は「歩み」、「Au pas」で「並足で、歩く速度で」
「camarade」は「仲間」  要するに
「みんなで歩こう。」
と、いう意味だったのです!!!
しかも、オー パッキャマラード じゃなくて オーパ キャマラード だったという!

特にクラリネットが壊れたという歌ではなくて、軍隊などが元気よく行進する様子を表した歌。
なんで・・・・こういう歌詞になったんだろう。でも秀逸!だと思いませんか?楽しくて。

こんなふうに、ちょっとしたことでも「ふ~ん、なるほど!」と思えると、とっても楽しい!
知ってることが増える、って単純に嬉しいし、楽しいものです。

覚えたことその2☆☆
エレベーター 定員オーバーするとどうなるか・・・・
吊るしてるワイヤーがプチっと切れる?そうではなくて
「底が抜ける」そうなんです(^^;
きゃぁ~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!😭 怖いよぉ怖いよぉ
で、その定員は、「一人体重65kg」として考えて作られているそうです。
そんなに簡単に底が抜けるとも思えませんが、定員は守りましょう。

             ☆

なんやかやといろんな事を書いてるうちに
クリスマスイブの夕方ですね☆

旦那さんは床屋さんに
私はゆっくり
こぐまちゃんは(こぐまちゃんといってももう22歳!)恋人がサンタクロースでもちろんデート*♡
ちゃむちゃんは大学のお友達と遊びに行ってます。

クリスマスって、キリスト教の信者の方々はもとより、
小さい子がいるご家族とか、それから恋人同士のイベントなんだわ。
どうぞどうぞ 楽しいイブを送ってください!!°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

ちゃむちゃんは、夜ご飯はおうちで食べるからチキン焼いといてねと言っていたので
とりあえず チキンの足などを焼く予定。

みなさまも、どうぞよいイブと、クリスマスの日をお過ごしください*:゚(♡ˆoˆ﹡)゚:*。

(@^^)/~~~






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 友人が大変!がんばれHちゃん☆ | トップ | 世の中は魔法に満ちている.。:... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ひとりごと。」カテゴリの最新記事