好きな事 嫌いな事

普通の生活の中での、思いついたこと、考えたこと。何かを表現したい、書いておきたいと思った時に、ココで発散しています。

電飾シーズン

2007-12-19 01:08:13 | ひとりごと。
近所の一軒屋が、時期的に「イルミネーター」なのですが、
なんだかもう、「なんでもあり」で、すごいんです。

例えば、玄関の門のところの「松」にまで電飾。
電飾だけでなく、金銀のモールなどまで巻きつけてあるというか
飾り付けてあります。
石灯籠(和風なおうちなので、こういうものもある)にまで電飾。

雪だるま。そりに乗ったスヌーピー。大きいサンタと小さいサンタ。
こういったものが列をなして門から玄関までずらっと並んでいる。

お庭の木にも、(山茶花やごく普通の木)ところかまわず電飾。
それも、豆電球やはやりの青シロっぽいのとか、
ところどころ「天使」や「お星様」が明滅している。

2階のベランダから1階に伝わっている「赤オンリー」な豆電球、
これじゃ場末のバー かと思えば 白雪姫と七人の小人さんたちも
光りながらお庭にたたずんでいる。・・・Why?白雪姫。

と、いろいろ言いながらも、お散歩がてら見に行ったりしています。


いつごろから増え始めたのでしょうか。イルミネーターなお宅。

ディズニーのエレクトリカルパレードあたりで触発されちゃったというのは、
一つとしてあるかもしれない・・・

私だって、初めてみたときはもう、ほんとに感激したもの。「なんて、きれいなんだろう!」」って。エレクトリカルパレード。

今でも、やっぱり素直に「綺麗だな~」と思いますよ。ライブで見るとね。


電気を発明したのはエジソンですが フィラメントに使うもので何度も失敗して
たしか何度もというレベルじゃなかったですね。2千回だっけ?(2万回?)
最終的に日本の「竹」で成功したんだったよね。

それで、何かのインタビューで「何度も失敗しましたね」などと言われて、
答えた言葉。

   ・・・「うまくいかなかった2千通りの方法がわかったんです。」

   失敗したら あ~あ失敗しちゃった、ダメだった、で終わらせるのではなく
  「その方法ではうまくいかなかった」ということがわかったのだから、
   それを次に生かしていけばいいんです。


なんて話をちょっと学生にしてきました。電飾がらみで。
でも、今、どの子に聞いても「あ、近所にも電飾やってる家あります」など、ご近所で電飾やってるおうちって割りとあるみたいね。
派手なのから地味目なのまで、レベル的にはいろいろあるみたいだけど。


うちは、やっとこの前の土曜日にツリーを出しました。
こういう「シーズンもの」って、やらないと気まずい、みたいなところがあります・・・

というより、やると子供が喜ぶのよね。小さいときの思い出のひとつになるといいな、と思いつつ、
すぼまっていたツリーの葉っぱを大きく広げてみたりしたのでした(^_-)-☆



やや風邪気味 気力で乗り切ります


(^.^)/~~~


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「寝言」と「ヴァカンス」 | トップ | 「話す・聞く」ってムズカシイ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ひとりごと。」カテゴリの最新記事