好きな事 嫌いな事

普通の生活の中での、思いついたこと、考えたこと。何かを表現したい、書いておきたいと思った時に、ココで発散しています。

積み重ねること

2007-12-04 20:47:28 | 学校&就活
今朝見た新聞の広告欄、新刊コーナーに
「会社は2年で辞めていい」というのがありました
すぐに学生のことを思い、
ちょっと待って 最初からそんなつもりで就職しないでね、と思いました。
たったの2年で辞められちゃたまらない、雇ったほうとしては。違う?
だったら、辞めずに済むような環境整えろとか、まぜっかえす子がいるんだよね、
こういう話すると。
今、就職も最終コーナーなので、こういうタイトルってちょっと気になります。
入社して1年2年なんて、やっと仕事覚えて自分で回せるようになる頃じゃないの?
なんていったらいいのか・・・
簡単に辞めてそのあとに何がある?転職がすべてうまくいくのか?
私はあえて言いたい。

「辞めるな!」


それでも、どうしてもどうしてもだめ、ということであれば、そのときに考えればいい。
最初から、「どうせ1、2年で辞めるんだし」なんて考えてはだめよ。



それから、
「一瞬で □□を実現する方法」
「1冊で 頭がよくなる○○○」
「信用と成功を手にする 一番簡単な △△」

などなど、「一瞬で」とか、「一冊で」「一番簡単な」のように
すぐに結果が出る、みたいなキャッチの本がこのごろすごく多いように思う。

コツコツ継続していくとか、積み重ねる、とか、ねばり強く、とか、力を貯める、とか、
そういうのダメなの?古いの?

そんなことはなくて

続けることによって、本当の力がついていく、のだと思う。


居間に掛かっている12月のカレンダーは、ロシアにあるエカテリーナ宮殿「琥珀の間」でモデルさんがニッコリという写真なのですが、
(カレンダー:JALのワールド オブ ビューティ です(^_-)-☆)

年月が積み重なってできた「琥珀」の、気品のある美しさは例えようもないものです。

「一瞬で」できたものでないことだけは確か。


・・・じっくり取り組むとか、時間をかけて習得するという構えを忘れると、足元が危うくなる。

今年の締めでもある12月のカレンダーが、「琥珀の間」というのも、
そのあたりを示唆するかのように思えます。

今年1年でできたこと、やれたこともたくさんあります。
それを、来年につなげていきたいし、新たに発展させてもいきたい。




それから、やはり新刊本で

「効きません インフルエンザワクチンは打たないで!」というのもありました

ええっ どうなの?
まだ打ってないんですけど。

インフル対策としては手洗いやうがい、マスク、そして
ワクチンも効果的、ってことじゃないわけ?・・・

なんだか、色々な情報が先走ってしまって、受け取る側が右往左往してしまう感じ。

情報過多な毎日だけれど、
それらをよく吟味することと、取捨選択する知識と選択眼を持ち続けたい。
と、思ったのでした。



明日こそ買うぞ 年賀状。


(^.^)/~~~




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「カン」が冴えるコツ | トップ | 美は細部に宿る »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

学校&就活」カテゴリの最新記事