好きな事 嫌いな事

普通の生活の中での、思いついたこと、考えたこと。何かを表現したい、書いておきたいと思った時に、ココで発散しています。

食欲の秋:食べ過ぎ注意!

2019-11-05 18:06:10 | ひとりごと。
日中はちょっと動くと汗ばむくらいだけど、朝晩はやはりちょっと寒い。羽毛布団を出さなければ。

先週の金土日と、腹痛で困りました。金曜の夕方あたりから、胃がしくしくと痛くなり、
薬を飲んだのですがちっともよくならない・・・
夕飯も食べられませんでした。食べられないとわかっていてもご飯を炊いて、適当に炒め物など。みんな、「ママ大丈夫?」と聞いてくれたけど、「うん大丈夫」としか、言えないじゃない?
寝る前もう一度薬を飲みました。がんばれ☆太田胃散(^_-)-☆と、念じて。
そして、ひたすら丸まって寝ていたの。

理由は
風邪かしら
季節の変わり目で?

家族もそんなことをいいながら、洗濯ものを畳んだり明日はお弁当いらないよと言いにきたり
お風呂を洗ったり、あれこれやれることはやってくれましたが
私も、何でだろう・・・何が原因でこんなに、痛いんだろう・・・と、ちょっと真剣に考えた・・・
旦那さんは「職場で何かあった?」と、ストレスに原因を探ろうとしている(^-^;
そうかもしれません
しかし
思い当たった

年末の、職場の忘年会(仲良しのみなさんだけのお集りですが)今回、私が幹事さんで場所決めもします
毎週金曜は仕事がちょっと早く終わるので、その足であちこち・・・忘年会で使えそうなお店の、ランチを食べ歩いていたのでした まずは行って見なくちゃ!
ランチ営業してるお店は、3時ごろに一度閉めて、5時とか6時とかにまた開けるところが多い。
で、通し営業をやっているお店を探してみました☆

ここはどう?と思って入ってみたら・・・おかずは美味しいけど、ごはんが固くてぽそぽそで、全然ダメ!という和食屋さんがあった。やはり、白米!白いご飯!ご飯がおいしくなくちゃ!!すぐ却下。
その他、イタリアンのお店や、お魚料理のお店、小さめなビストロなど、いくつか候補をみつけたのですが、どこも帯に短し襷に長し・・・味もよかったり今一つだったり。何か、ピンとこない・・・ファミレスじゃ、ちょっと落ち着けないし・・・

そしてついに!いいお店を見つけました!お店も広くて落ち着いている、個室あり、禁煙、店員さんも感じがいい、トイレもきれい、メニューも充実、お値段も手ごろ、職場からも近い。言うことなしの、和食のお店です。
肝心の、お味は?ランチメニューから選んでいただいてみたところ
・・・ばっちり!!(^_-)-☆頼んでみたのは「豚丼と生そばのセット」お蕎麦は、あったかいのとざると選べたので、ざるそば。これが美味しかった!お蕎麦やさんでもないのに、すっごく美味しかった!
で、豚丼がまた美味しいのよ(^^♪ いってみれば、生姜焼きがどーん!と、白いご飯の上に乗ってると思って。もちろん、ご飯もつやつやでほかほかで、最高に美味しい!きっといいお米使ってるんだわ。お漬物もおいしい。蕎麦湯まで出てきた。
もちろん完食.。:・・.。:*・★ああ、美味しかった!!!おなかいっぱい。


たぶん、原因は・・・
豚丼の、どんぶりが、超大きかったの。(世の男性方が大きな手でがっしり持ってぴったり。というようなレベルの大きさ)それをね、ぜーんぶ☆一気に食べてしまったのよ(^^♪

だっておなかすいてたんだもん
美味しかったし。生姜焼きよ?ご飯が進むじゃない☆お蕎麦だってあるし。

考えてみれば、いつもだったらこんなに食べられない。普通のお茶碗だったらこの2分の1、いえもしかすると3分の1ぐらいの量・・・かも。それを、一気にたべちゃった・・・

でね、聞いてくれる?駅前のパン屋さんが「ただいま全品20%オフ」ってやってて
サンドイッチとかいっぱい買っちゃった
そして
ただいま!って、家に帰ってきてから、ツナ&タマゴサンドとあんドーナツを食べたの。
「家に到着→着替える→手を洗う→おやつ」という流れはもう沁みついてるのね☆
同じころ帰ってきたちゃむちゃんが食べてて、「おなかいっぱい。もういらない。」って残したカップ麺も、
「あら、もったいない!」って、それも食べたの。
あんドーナツの甘さを和らげるのにはぴったりなカップ麺だったのよ

それから、しばらくしたら、
胃のあたりが しくしく ちりちり 痛くなってきた 

・・・その原因は
・・・食ーべーすーぎ!!!!!!!!!
に、決まってるわね(^-^;
食欲の秋 でも欲に負けてはだめなんだわ(^^)/


土曜日も、一日調子悪かった。少しずつ、消化のよさそうなものを食べていた。おうどんとか。
一日三度の太田胃散もがんばってくれて、やっと回復。


昨日はもう、なんともなかったけど、気を付けるにこしたことはありません
腹八分目をよく噛んで☆


・・・ちょっと 淋し~い気持ちがした(^-^;

もう、あんまり食べられないんだなあってこと。昔みたいに。

食欲と消化能力というか内臓力というか そういうのも、だんだんと落ちてきている・・・


これからは

美味しいものを、少しずつ(^_-)-☆ね!!


ちゃむちゃんは今日から修学旅行、台湾に出発です!!美味しものたくさん、あるんだろうな(*^-^*)
いっぱい食べてきてね、ママの分まで!がんばれ、セブンティーン!!


(@^^)/~~~





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 責任のとり方&ランチタイム... | トップ | 少子化が止まらないっていう... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (からく)
2019-11-06 02:34:04
わー、たくさん食べましたね。腹痛も治ってよかったです。

女性の忘年会は食べ物中心ですから大変ですね。
男は飲めればいいから・・・。

台湾へ修学旅行ですか?
こっちの方は公立は京都、奈良、広島、沖縄ってところもあったかな?
私立は韓国、台湾とか。
あ、学校によっては二つ候補を出して、好きなほうを選んで、ふたてに分かれるなんてところもあるようです。

昨今の状況で韓国は今はだめかも。

台湾料理かぁ、いいなー。(*^_^*)
おかげさまで、(^^♪ (ヤマザキ)
2019-11-06 15:57:53
からくさん、こんにちは(*^-^*)
おかげさまで、すっかり良くなりました。
・・・お恥ずかし~~~(^-^; 食べすぎが原因なんて。
「おなかがすく」って、健康な証拠!だと思っていましたが、その後の消化能力こそが問題なのだと反省です。気をつけまーす!

修学旅行♪ 私は京都だったのですが、今は海外へいくなんて、隔世の感です・・・
2か所から選べるなんて!いいですねー!
実は、娘の学校は「修学旅行、グアムはどうでしょう」って話も学校側から出ていて、保護者のPTA総会と本部の両方から「それはちょっと・・・」というご意見多数で、例年通り台湾になりました。
「台湾かグアム」選べたら、よかったのに! 

私は台湾も韓国も行ったことがないので、いつか行ってみたいと思ってます。オトナの修学旅行!でしょうか(*^-^*)

ようやく、晴れの日が続くようになりました
どうぞお元気でお過ごしください☆(^^♪

コメントを投稿

ひとりごと。」カテゴリの最新記事