好きな事 嫌いな事

普通の生活の中での、思いついたこと、考えたこと。何かを表現したい、書いておきたいと思った時に、ココで発散しています。

遅刻魔に注意☆

2017-01-26 19:10:20 | 学校&就活
どう考えても「それ、おかしいでしょ!」ということ。

10月からの後期授業で、「連続8回遅刻」の男子学生がいた。
最初の1回目は普通に来ていたが、そのあと4回遅刻、1回欠席、そのあとまた続けて4回遅刻。
だから連続8回遅刻ということになる。
新年あけて、さすがにちゃんと来るかなと思っていたところ、また遅刻。(これが8回目)

それが、寝坊だなんだではなくて、遅刻の理由が「オール遅延」。毎回、遅延証明書をピラっと持ってくる。
始まってから30分くらい、いつも遅れて入ってくる。それでピラっと。
悪びれた様子もなく、フツーに入ってくるのもちょっと、と思うし、ピラっとフツーにおくのも、ちょっとちょっと、
と思っていた。

それで前回、ピラッと持ってきたときに「ちょっと待って。これで何回目?毎回遅刻でしょ、」と言うと、

「・・・遅刻じゃありません。遅延です。」ときた

「えっ、遅刻は遅刻でしょう。」「ちがいます。遅延です。」「遅延ていっても、遅れてきたんだから、それは遅刻ですよ?何線使ってるんですか?」「千代田線です。いつも、絶対遅れるんです。」
「絶対遅れるんだったら、どうして早めの電車に乗らないんですか?」「だから、1本早いのに乗ったんだけどそれも遅れてたんです。」「1本程度じゃだめなんじゃいですか?10本くらい早めって考えてみないの?」・・・不満げな顔。

「遅刻が平気になったらだめですよ。社会へ出てから、遅刻で失敗しますよ。」「学校と会社は違います。」
「違いません。時間を守ることは同じですよ。他の先生は何も言わないの?」「言いません。」
「でも、私は言います。毎回毎回30分以上遅れてきて、電車が悪い自分は悪くない、そういう態度は私は嫌いです。
今年になって改まるかなと思ってましたが、このままだとずっとこうですよね。だから今言います。遅刻はやめてください。」
「だからぁ。間に合うように来てるのに電車が遅れるんですよ。」
ああだめだもう噛み合わない。それで黙ってしまった。なんて言ったらいいのか・・・そしたら、その子は
「じゃあ、俺が悪いってことでいいです。」と、プイっとして席に戻ろうとした。
なにその態度!「じゃあって何ですか!」と、大きい声出してしまった。それでもふて腐れているので、「担任の先生とも相談してみます。次回からちゃんと来てください。」で、おしまいにした。いつまでもやってらんない。

一応、担任には「ご相談が」と言って、報告しておいた。
でも「連続8回遅延で遅刻、どうしたものでしょうか」と伺ったところ
「うーん・・・来ないよりはマシなので・・・」だそうです。
あらまー・・・ 一事が万事。
こんなゆるいんじゃなめられて当たり前。
逆に言うと、この子を除いた他の子たちが無遅刻無欠席で全員ちゃんとしてるということがむしろ奇跡に思える.。:・・.。:*・★


で、その後遅刻魔の学生はどうしたかというと、来なくなりました。今日も来なかった。
ちょっと注意されたり、気に入らないこと言われると来なくなる。別にいいです。
この子にとって「時間を守る」というのはあくまでも「決められたこと」でしかない。
みんなの迷惑になるから遅れない、という発想がない。問題はそこです。

クラスはあと6回、順調に、最後まで終わらせたい。遅刻魔にかまっていられない。


明日は職場の新年会(^o^)/ 仲良し4人組で銀座でフレンチです(#^.^#)
楽しみ楽しみ!!楽しいことも、なくっちゃね!!


(^.^)/~~~


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 時に不意にやって来て、我が... | トップ | 恩師の最終講義&懇親会へ参加♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

学校&就活」カテゴリの最新記事