好きな事 嫌いな事

普通の生活の中での、思いついたこと、考えたこと。何かを表現したい、書いておきたいと思った時に、ココで発散しています。

時に不意にやって来て、我が身に問いかける者☆

2017-01-25 14:08:20 | ひとりごと。
優しくしてくれた人がいる
それぞれのシーンで、いろいろなことを教えてくれた。
生きて行く上で必要な、たくさんのことを教えてくれた。
抱えきれないほどの感謝を抱いている。
けれど、
最後にはその感謝以上のものを返したいと思っていたのに、できないままになってしまった。

その人の夢を今朝見た。
夢の中で、私は小さい女の子。その人と顔を合わせたくなくて、必死に走ったり隠れたり、
そんなふうに逃げていた。
なぜ、逃げるの?・・自分の奥底に潜んでいたものを見てしまったような夢だった。

どれだけ時間が経っても、拭いきれない傷跡や、ひっそりと眠っている胸の奥底にある哀しみ、
もう2度と思い出したくない辛い想い出があったりする。
「ここから逃げたい。もう二度と戻りたくない」
実は、その人に対してそんな負の感情も合わせ持っていたのを、久しく忘れていた。

そんな感情があるからこそ、
そんな傷跡と2度と会わないように、
この先の未来を、強く生きていこうと歩いている・・歩いてきた。またこの先の日々があるのだと思う。


今日はお休み♪一日、ゆっくりできるなんて、ものすごく久しぶり。
昼間の部屋って、こんなに明るかったんだ。誰もいない部屋、障子越しの午後の光が暖かい。
ぼんやり、いろんなことを考えていた。さっきの夢の話を思い出して、少し、胸の奥が痛くなった。

ピンポーンと鳴って、夢の中の苦い思い出から目が覚めた。
「はーい!」とインターホンに出ると、生協のお兄さんだった。ああそうか、今日は配達日。
「寒いですねー!」「ほんとうにねー!」なんて、会話を交わしながら荷物を受け取る。
「それじゃまた、」「寒いので、お気を付けて、」とあいさつし、エレベーターに乗りつつもう一度会釈してくれるお兄さんににっこりする。
「あなたのおかげで、先ほどは救われました」というような気持ちで(笑)。


時に、予想もつかないように夢の中に現われる苦しい想い出や小さな自分の姿は、
「今をしっかり生きているか。今を大切に生きているか。」というような問いかけや啓示なのかもしれない。
たくさんの別れを経験しながら選んできた今を、愛しく、大切に生きなきゃいけないと思った、休日の午後。
紅茶を飲んでいます。濃いめのダージリン.。:・・午後の、このひとときにピッタリな感じ。.。:*・★まさしく「午後の紅茶」ね(^o^)/


やった人にしかわからないことがある。
その経験をしなければ、わからないこと。
そういうことが、とても大切だなと思う。

私にも、それは、きっとあるはず。
平穏に過ぎていくような毎日でも、
きっと、その毎日でしか気づくことのできないことがあると思う。

たとえば、今日は、朝食べたリンゴがジューシーでとても美味しかった。
美味しいな、リンゴって美味しいなとしみじみ思った。
そんなことも、この365日の中のひとつの小さな経験になる。

ヒトから聞くことだけではなく、様々な場所で通り過ぎるように見せられる映像や写真だけでもなく、
自分の体で、感覚で、感じたりつかんだりしていくことをもっともっとしていきたいな・・
なんて思いました。


今日も夜は振替レッスンでナイターのテニス。
テニス、やりすぎ?(笑)。→元気になった証拠!!スマイル、スマイル.。:・・.。:*・★



(^.^)/~~~




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 波乱の幕開け?一段落 | トップ | 遅刻魔に注意☆ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ひとりごと。」カテゴリの最新記事