好きな事 嫌いな事

普通の生活の中での、思いついたこと、考えたこと。何かを表現したい、書いておきたいと思った時に、ココで発散しています。

ハプニングで栗ご飯♪

2009-09-20 11:10:38 | ひとりごと。
なんてこと!

土曜日、運動会の予定でしたが、前日の金曜の午後という時になって、

携帯からスクールメールがピピピッと鳴る 取り出して見ると



「2年生でインフルエンザが発生したため………中略

            ……明日の運動会は中止とし、来週土曜日に延期します」




え~~~~んっ(T_T) 明日というときに。
それまで、インフルのイの字もなく、なんともなかったのですが、突然、2年生の子たちがインフルの症状でぱたぱたと休んでしまったそうです。




土曜日は、うす曇で、運動会やるには最高の日だったのですが ま、仕方ありません

ひまになってしまったので、
家族で、ちょっと遠くの大きな公園へ車で行って、ボールで遊んだり、おにぎりを食べたり。


公園のウラのあたりに大きな栗の木を発見、大きなイガがぽとぽとと落ちている(*^^)v 中にはつやつやの栗がみっちり入っている!


イガを足で割って、栗を取り出す、子どもの手のひらに一つのせたらもうそれでいっぱいになるぐらい、一つ一つが大きくて立派な栗!

イガをさわっちゃって痛いとか、ここにも落ちてるよ!とか、きゃあきゃあ言いながらみんなで拾う(^_-)-☆

大収穫(^^♪

さあこれで!今夜は栗ご飯!


帰宅してから栗をよく洗って、一つずつ夫と二人で皮を向き、渋皮も包丁で向く。だまって下向いて一個ずつ丁寧に。

「…なんか夫婦そろっての共同作業です みたいだね」
「でも一人ずつ包丁もってるところが結婚式とは違うよね」
「結婚式でもさ、新郎新婦が一人ずつナイフもってケーキに入刀とかやったら面白いよね」
「お客さんも一人ずつ食べたい分だけ取り分けてもっていく、とか」
「参加型だね」
「やっぱり参加しないとね」
「つくりあげるっていう感じ?」


などと、適当なことをおしゃべりしながら全部の栗を剥く。20コはあったかも。

小さくカットして、水につけて灰汁抜きをして、あとは炊くだけ。

こぐまちゃんの出番 お米をとぐ。白米3合+もち米2合。

昆布、塩、酒、おしょうゆ、それぞれ入れて炊飯器スイッチオン。



炊けました よーくかき混ぜて

一人分ずつお茶碗によそうのはちゃむちゃん。自分のには栗を多めに入れてる(^_-)-☆

みんな揃っていただきます\(~o~)/

ん~~~~~美味しい!

秋の味覚ね! みんなよく食べたなー ちゃむちゃん 「げふ…」ってなってる^^;

「自分で拾った栗っておいしいよね。」ですって♪ たしかに。



運動会延期は残念だったけど、楽しみが来週に延びたと思えばいいし、
かわりに行った公園で、栗をたくさん拾えて、美味しい栗ご飯が出来ました♪


  突然起こったことの方がしばしば刺激的であり、心に残るもの。

運動会延期もハプニング 栗が落ちてたのもハプニング  楽しむ気持ちにつなげよう!!




今日は朝から夏みたいな晴れ 洗濯に掃除に このあとは就職ガイダンスのレジメを作る。
絶対に!!今日中にやっちゃうぞ~~~!!! 24日締め切りが一本、29日締め切りが一本。10月半ば締め切りが一本。結構あるのだ~~(^_^.)


夫と子ども達はお出掛け。この時間を利用しないでなんとする

では早速はじめます



(^^)/~~~






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダイナミックな汗 | トップ | こぐまちゃんおめでとう♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ひとりごと。」カテゴリの最新記事