好きな事 嫌いな事

普通の生活の中での、思いついたこと、考えたこと。何かを表現したい、書いておきたいと思った時に、ココで発散しています。

ありがたい一日

2007-06-08 09:35:33 | ひとりごと。
今日は、誕生日でした。
なんだか、朝起きて、「ありがたい・・・」と思ってしまいました。
誕生日がきて「ありがたい」なんて思ったのはこれがはじめてです。

無事にひとつ年をとれた、ということと、健康で元気で、何事もない。
家族や友人がいて、仕事があり、そうして、「私」として暮らしていけることが、
何よりありがたいことのように思えました。

誕生日がきていやだったのは、30歳のとき。なぜだかとてもイヤだと思いました。
あ~もう30代になっちゃったのね!と、今から思えばなんて贅沢で傲慢だったのか、
と思います・・・


私には、すでに天国へ行ってしまった二人の友達がいます。
25歳という若さで病気のため亡くなったイワタさん、
小さいお子さん二人を残して亡くなったペコちゃん、まだ32歳でした。

どんなにか、生きていたかったことか、と思います。思うたびに涙が出ます。
彼女たちは、永遠に年をとらない・・・のです。


誕生日がいやだ、とか、トシをとるのがいやだとか、私は思わない。
生きていればみな、等しく1年に一つずつ、年をとるのだから。


5月に5歳になった末の娘は、お誕生日の朝に目が覚めて、泣き出しました。
「・・・きょう、おたんじょうびなのに!ぜんぜんおおきくなってないじゃない!
おおきくなるとおもってたのに~~~~~!!!!」
と、大泣き。さらに、
「まいにち、おたんじょうびだったらいいのに!そしたら、どんどんおおきくなるのに~~~~~!!!!」と、またまた大泣きでした(^_^.)

お誕生日がきたら大きくなる、というのを、文字通り「大きくなる」と思っていたみたい。
子供って面白いです。・・・ダイジョウブ とっても大きくなってるよ!(*^。^*)



学校では、自己啓発の授業を受け持っています。唐突にやることになったのです。
来る予定だった外部講師がこられなくなり、やってくれといわれてやらざるを得なくなりました。
(去年オブザーバーをしていたので、そのときのノートをもとにやることにしました。引き受けた以上はしっかりやらないと。「頼まれごとは、試されごと」です!)


何回かの授業を通して思ったのは、今の子は「啓蒙される言葉に飢えている」ということ。

テーマとしては、「感性を高めるために」ということで毎回講義をしています。
人間の「五感」を再確認し、意識して使っていくことにより、感覚を高めていく。
視覚、聴覚、味覚、嗅覚、触覚。グループワークやディスカッションも入れて、
今のところは有意義なクラスになっていると思う。学生も、ノリがいいので、うれしいです。

前回、「人は、多く投げかけられた言葉によってつくられていく」という話をしました。

視覚は前方、見える範囲に限り、まぶたを閉じればシャットアウトできる。
でも、音や言葉は全方位から入ってくる。完全な耳栓でもしない限り、それをふさぐということはできない。

人は、知らない間に、いつも耳にしている音や声、言葉に影響されている。
これを、自覚しているのと、していないのとでは大きな違いがでてくると思う。

そんなようなことをテーマに、学生と意見交換をしたり、レポートを読んだりする中で、「教えることは、学びなおすことでもある」と、感じました。


私も、私としての感性を磨いて、人間としての感度を高めていこうと思っています。



今日は仕事はお休みの日、かわりに
幼稚園のバザー準備のお手伝いに行ってきました。
おかあさまがたの手作り品コーナーの品物をつくるお仕事でした。

見本があるので、それをまねしてせっせせっせと手を動かすひととき、
こういう時間もまた楽しいものです。


明日は親子遠足です。 毎日なにやかやとあります。

それではまた
(^^)/
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「美」のヒミツ 2 | トップ | 群れるなかれ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
また、始まりの日 (kiriy)
2007-06-09 00:16:42
ヤマザキさん、お誕生日でしたね。おめでとうございます。

お仕事と子育てと、毎日充実した日々を送られているようで、羨ましくもあります。私の方はある意味、子育ては終了してしまっているので、今は過ぎた日々を思い出しては楽しむばかりですよ。

誕生日って、その日はいつもの普通の日であっても、その人にとってはやはり特別な意味のある日なのだと思います。


そういえば、6月7日は私の母の誕生日でした。ちょっと忘れていました(汗)お陰で思い出しました。
返信する
ありがとう! (ヤマザキ)
2007-06-12 08:07:05
kiriyさん、コメントありがとうございます!
とっても嬉しかったですよ!(*^_^*)
kiriyさんのお母様も、6月生まれなんですね。おめでとうございます!6月の誕生石は真珠、健康と長寿を意味するそうです。お母様の健康、ご長寿をお祈りいたします!
私はといえば、丈夫なだけがとりえという感じです。最近は忘れっぽくなって、昨日も「焼きナス」を焦がしてしまいました・・・"^_^"
ともあれ、これからも、どうぞよろしくお願いします!遊びにきてね!(^^)/~~~
返信する

コメントを投稿

ひとりごと。」カテゴリの最新記事