好きな事 嫌いな事

普通の生活の中での、思いついたこと、考えたこと。何かを表現したい、書いておきたいと思った時に、ココで発散しています。

「美」のヒミツ 2

2007-05-30 08:23:14 | ひとりごと。
先日、ミス韓国の話題を載せたら、今朝の朝刊で、同じく「ミス」のニュースを発見、
ミス・ユニバース第1位に日本代表の森理世さんが選ばれた!とのこと。ワンダフル!
まさに、アジアンビューティ席巻という感じです。
最近、暗いニュースが多いので、久しぶりの明るいニュースで本当にうれしい!

去年第2位になった知花くららさん、今回優勝した森さんも、黒髪のロングヘア・スラリとしたスタイル、エキゾチックな雰囲気、
諸外国の方が「イメージ」する「東洋の美」って、こういう感じなのかな、とあらためて思いました。

チャーリーズ・エンジェルのルーシー・リューも、そんなタイプね。


優勝した森さん、静岡出身とのことなので、たぶん「日本茶」を毎日飲んでいらっしゃるかしら。

昨日の、「朝のフルーツ」に引き続き、「朝のお茶。」

亡くなった祖母が毎朝、起きがけに日本茶を入れておいしそうに飲んでいました。
そして、その中に「梅干」をひとつ入れて、飲んでいたのを覚えています。

そして、ずずっと啜りながら、「朝茶は魔除け」になるんだよ、と教えてくれました。

朝、お茶を飲むとその日一日健康で過ごせる。と。
昔の言葉なのでしょうが、今でこそ医学や科学の力で調べがすすみ、お茶に含まれるカテキンの作用など、解明されていて、
日本茶の素晴らしさが広くわかってきましたが、
朝の果物のこと、お茶のこと、それらが体に良いということ、
昔の人は、いろいろなことを「体」でわかっていたのだろう、と思います。

・・・じゃ、毎朝お茶飲んでるのかというとNOです・・・うちは、コーヒー党なので・・・
でも、果物は食べ続けています。
今朝は、メロン。昨日、近所に住むおじいちゃんが「おすそわけ」と、持ってきてくれました。ありがたいです!おじいちゃんありがとう。




このところ、どういうわけだか、亡くなった祖母のことがなんとなく思い出されてなりません。
昨日は、弟の誕生日でした。祖母は、弟をとてもかわいがっていたので、きっとお誕生日おめでとう、と天国から伝えたいのかもしれません。
弟は、この祖母によく似ているのです。

もうずっと以前ですが、弟が毎晩金縛りに会う、といって私に電話してきたことがあります。
私に電話してきても仕方ないんですが、(霊視とかできないし)
私は「おばあちゃんにお願いしよう」と思いついて、
毎朝、綺麗にした棚の上に(仏壇とかなかったので)お茶を入れて、お線香をつけて、
「おばあちゃん、どうか弟をお守りください」とお念仏を唱える、ということを続けました。

そうしたところ、1週間ぐらいしてから、弟から「なんともなくなった」と電話があり、それから何事もありません。

金縛りはとても疲れているときなどになる、という説もあるので、きっと仕事のことなどで弟も疲れがたまっていたのかもしれません。
あるいは、おばあちゃんが守ってくれたのかもしれない。
どちらかは、わからないけれど、「祈ること」ってひとつの力を持つような気がしました。

私は、「目に見えない世界」って、たぶんある、と思います。

普段は目に見えないけれど、あるとき、それがカタチになって現れる。

たとえば・・・いろいろなことがあると思うけど、


今回の1位の森さん ただ、なんとなくミスに選ばれたわけではないはず。
笑顔の影には努力がある。
きっと、いろいろなことでの、大変な努力を続けてきた方なのだ、と思います。
努力したこと、続けたことが、積み重なって今回の栄光につながった、カタチになったんだ、と思います。

いろいろなことは、「カタチ」を持ちたいんだと思う。

私は、せっかく持っている「私」というカタチを大切にしようと思う。


心のあり方、身体のあり方、どれも大切にしていきたい。


来月はお誕生月、エステサロンから「お誕生月は何回でも半額!」というハガキが来てました。

行っちゃう!何回でも!といっても限度があるけど!

早速、予約入れましょう。

晴れてるような、曇りのような、5月も末の一日です。
・・・みなさまに、とってもいいことありますように!

(^.^)/~~~

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「美」のヒミツ!? | トップ | ありがたい一日 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰してます! (diana)
2007-06-07 22:36:00
本当に、お久し振りになってしまって。

でも、携帯から時々読ませていただいていました。

いつも闊歩してみえるヤマザキさん、来月はお誕生日なんですね♪

ますます、磨きをかけられるようで(^‐^*)♪素晴らしいです。



目に見えない力、エネルギーって、確かに存在すると思います。

お祖母さま、きっと温かく見守ってくださってますよね♪

そして、最近私は、よい波動は自分から起こさなければ何も変わらないのだと、身を持って感じてます(*^-^*)

返信する
お久しぶり! (ヤマザキ)
2007-06-08 15:19:27
dianaさん、お久しぶりです!お元気そうで何よりです。お子様方も、お元気ですか?大きくなられたでしょうね。
遠く離れているけど、なんだかdianaさんのことはとても身近に感じるのです。これからも、どうぞ仲良くしてくださいね!
いつの日か、お目にかかれることを願って。
それではまたね!(*^_^*)
返信する

コメントを投稿

ひとりごと。」カテゴリの最新記事