好きな事 嫌いな事

普通の生活の中での、思いついたこと、考えたこと。何かを表現したい、書いておきたいと思った時に、ココで発散しています。

・・・無念。

2006-06-06 02:07:26 | ひとりごと。
秋田の小学生の事件について。

こんな歌を思い出した。と、いうより、このフレーズだけ。
「悲しくて 悲しくて とても やりきれない・・・」

ホントに、やりきれない・・・・無念、である。
ただ、「無念」との、思いが強い。

少し前、週刊誌が女児の母親が怪しいというネタで言いたい放題書いていたが、
それを見た時、悔しくてたまらなかった。

「母子家庭で」「カップラーメン」「同じ服ばかり」etc、もう、うるさい。
カップラーメン食べさせたっていいじゃないの。同じ服着せたっていいじゃないの。
子供を亡くすという、この世に二つとないほどの悲しみの中にいる母親に対して、
この、容赦のないただの好奇心、覗き見主義、売れたもん勝ちのネタ探し、ああいやだいやだ。なんでこんなこと書くんだろう。
このお母さん、気の毒に。と、思ったのだ。
イラクで邦人が人質になったときも、すごくプライベートなことを書きたてて世間をさわがせたのも、この週刊誌。新潮だけど。

新聞の広告を見ただけで、あまりに悔しいのでこの記事を読むことはしなかったが、心のどこかで、
「この人であってほしくない」と思っていたのだ。

あってほしくない、と願っていた。

でも、事実がわかった今となっては、ただ無念なのである。

たぶん・・・娘さんが川にはまったとき、事故とされて、捜査してもらえなかった。
何度も警察にもっと調べてくれ、と、何度も行ったらしいが、
門前払いされたらしい。
もう一人、別の子供が亡くなれば、再捜査してもらえる、と思ったのではないか。

誰だって、我が子は可愛い。
犯人とされる母親は、たった一人の娘がいなくなってしまって、たぶん、精神的におかしくなってしまったのだと思う。

だからといって、他人の子を手にかけるというのはもってのほかだが、
亡くなった男の子も気の毒だけれど、
このお母さんも、可哀想な人、と思う。それに、最初に亡くなった女の子。
本当に、何か事件ではなかったのか。

子供が被害者の、未解決の事件はまだまだある。
被害者が子供、っていうだけで、やりきれないのである。
話が飛ぶが拉致被害者の横田めぐみさんなど。

今、なんとかスピリチュアルだとか、細木なんとかだとか、
占いというか霊能者なんだかが人気を集めているけど、
そんなにいろいろわかったり見えたり感じたりするのなら、

こういう未解決の事件、それも子供の事件、に、ちっとはその才能?を役立てたらどうよ?と思う。


ああ、やりきれない。
いったい、世の中どうなってるんだろう。何か、大切な「軸」のようなものが、少しずつずれていっているような、気がする。
いいんだろうか?大丈夫なんだろうか?


それで、↑の歌、なんていうんでしたっけ?
「悲しくて悲しくて とてもやりきれない」っていう歌です。
知っている方いらしたら、教えてください。宜しくお願いします!

(^^)/~~~





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 突然!ディズニーランド | トップ | そういえばBIRTHDAY »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
歌のことだけですが・・・ (kiriy)
2006-06-07 14:39:34


胸にしみる空の輝き

今日も遠く流れ 涙を流す

悲しくて 悲しくて とてもやりきれない

このやるせないもやもやを

誰かに 告げようか





白い雲は流れ流れて

今日も夢はもつれ わびしく揺れる

悲しくて 悲しくて とてもやりきれない

この限りないむなしさの

救いは無いだろうか



深い森の緑に抱かれ

今日も風の歌を しみじみ嘆く

悲しくて 悲しくて とてもやりきれない

この燃え滾る苦しさは

明日も続くのか



ザ・フォーク・クルセダーズの「悲しくてやりきれない」・・知っていますよ。



今、これから出かけるところで、歌のことしか書きこけなくてごめんなさい。
返信する
懐かしい! (ヤマザキ)
2006-06-07 23:34:28
kiriyさん、どうもありがとう!お忙しいところ、歌詞まで。

何か、懐かしいです。いい歌詞だったんですね。メロディも、思い出しましたよ。フッと歌えてしまいます。

次回、カラオケで歌ってみたいと思います!

それにしても、この事件、村上ファンドで隠れてしまった感もありますが、どうしても気になってしまっています。

また、お話しましょう!

(^^)/~~~

返信する
あっ矢野顕子の歌だ (ぷくぴー)
2006-06-13 04:49:08
はじめまして。40代、幼児の母のぷくぴーです。

本当にやりきれない事件ばかり起こりますね。



それぞれの家族が、、あたりまえの生活を大切にする事が難しい世の中になっているのかな。残念だな。



退屈だけど、台所で今日もゴハンが作れて、家族と一緒に食事がとれて感謝です☆
返信する
あっこちゃんも歌ってる! (ヤマザキ)
2006-06-13 20:04:45
ぷくぴーさん、こんにちは、いらっしゃいまし~(*^。^*)

矢野顕子も歌ってるんですね。「やりきれない」って。

ほんとにねー、当たり前だと思っていたことが、少しずつ減っていく。そんな感じです。先日も新聞で、朝ごはんを食べてこない生徒のために、パンやヨーグルトを配っている学校の話が出ていました。そうでもしないと、だめだってことだけど、でも朝ごはんって家で食べてくるものじゃ・・・

毎日、食事つくって、家族で食べるってこと、大事だよね。

ではまたね!(^^)/~~~
返信する

コメントを投稿

ひとりごと。」カテゴリの最新記事