好きな事 嫌いな事

普通の生活の中での、思いついたこと、考えたこと。何かを表現したい、書いておきたいと思った時に、ココで発散しています。

「挨拶しよう」がパワハラ?

2023-04-12 10:36:40 | 学校&就活
おかしいと思ったこと。
同僚Aさんから聞いた話
挨拶をしない学生(B)がいたので、こちらからはきちんと挨拶をした上で
「ちゃんと挨拶しなきゃだめだよ!」と注意した。が、無視された。
その次の時も、やっぱり挨拶をしてこない。同じエレベーターに乗り合わせても、目も合わさない。
「Bさん、おはようございます」と、そんな時でもA先生は声をかけるようにしていた。
4月からのクラスでは、Bは前から3番目に座っている。すでに授業は4回行っているから知らないということはない。
もうすぐ就活も始まるので、「挨拶は大事、自分からきちんと声をかけるんだよ」と4回目の授業のあと直接Bに言ったそうです。
その時もBは黙ったまま、すっと行ってしまった。
まあ、仕方ないかなと思っていたところ

数日後、その学生Bの担任から「申し訳ありません」と前置きをされた上で
「実は、Bの親御さんから学校に電話がありまして」
以下、内容です
・・・ 挨拶を強制された。
・・・ 挨拶は強制されてやるものではない。自発的にやってこそ意味がある。
・・・ 一度聞いて理解しているのに、うちの子だけ目を付けられて何度も注意される。
・・・ 毎回注意されて、苦痛を感じている。パワハラにあたる。以後挨拶の強制はやめてもらいたい。

どうですか
この親にしてこの子ありではないですか

担任からは、「一応、お伝えしておきます。挨拶の励行は学校の方針でもありますから、問題ありません。ただ、Bへの注意はそういうことなので・・・」と言葉を濁されたそうです。
要するに、Bはほっといていいと。
まあ、波風立てたくないということでしょう。
挨拶するしないに係わらず、学費払ってもらってる「お客さん」でもあります。
「やーめた!」と言って退学すれば今後の学費が入ってこない・・・ 一人分でもマイナスはマイナス。


本当に、そういう子はもうほっとくしかないんです。
学校で態度悪いのも嫌だけど、それを家に帰って親に言っている、自分の都合のいいように。
そしてクレーム入れてくる。。。
「挨拶もできない子」に育ててしまったのは誰ですか。
それでいてBは選択制の就活講座とか出てる。
Bは、A先生の授業だけでなく、どの先生にも全く挨拶をしないそうです。
なんで、こういうふうになっちゃったんだろう、Bさん・・・・ やっぱり、親の育て方としか言いようがない。親が挨拶しないんだろうな。
Bはある意味、かわいそう、気の毒な気がした。なんとか、気が付いてほしい。


では☆今日は遅出でこれから出勤です
今日行く学校は留学生クラス.。:・・.。:*・★
挨拶はちゃんとする子ばかり!!!(普通はするよね(^_-)-☆)
風が強いです☆彡 がんばりましょう!!!!


(@^^)/~~~
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 選挙に行きましょう☆ | トップ | 「思い出す」には? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

学校&就活」カテゴリの最新記事