好きな事 嫌いな事

普通の生活の中での、思いついたこと、考えたこと。何かを表現したい、書いておきたいと思った時に、ココで発散しています。

天からの贈りもの

2007-07-13 08:38:58 | ひとりごと。
おととい、(だったかな?)夕方、虹を見ました!

その日は一日雨模様でしたが、小雨がぱらつく夕方になり、さぁぁぁっ!と西日が差してきたのです。
一瞬雲が切れて、お日様の光が眩いばかりのオレンジ色に輝いていました。

・・・こんなときには、虹が出る!

早速、「たぶん、虹が出るよ!」と娘たちを誘い、ベランダに出てみましたが、あいにく東のほうには真っ黒な雲があるばかり、
あ~~あ、残念!な~~んだぁ、とお部屋へ戻ろうとしたときに・・・

まず、まっすぐな白っぽい線がすうぅっと下から伸びるように見え、
「?」と思っていたら、みるみるうちに大きく橋をかけるように、
素晴らしい虹のアーチが表れました!


「うわぁぁあ!にじ!にじよ!」と言うと、娘たちも
「きゃ~~~!」「わーいわーいっ!!!にじがでたぁ~~~!」
と、ベランダで大騒ぎ。

ちょうど、向かい側の塾から出てきた小学生たちも、空を見上げて、
「わっすげぇ!」「すっごーい!虹だぁ!」と、歓声を上げています。

そうすると、通りすがりの人たちや、交差点で待っている人なんかも、
いっせいに空を見上げている。

そこにいるみんなで、大空にかかった虹を見上げている。
大人も子供も赤ちゃんもお年寄りも、散歩中の犬も。

きっとみんな、このときばかりは、幸福感でいっぱいになっただろうな。

しばらくみていたら、すぅっと消えていってしまったけれど、
素晴らしい「天からの贈りもの」、とても幸せな気持ちになりました。

自然は、多くのものを恵んでくれます。


天からの贈りものといえば、ピアニスト:フジ子ヘミングさん
この方のCDを聴いていると、「音が空から降ってくる」ように、思えてなりません。

それも、純粋無垢な、砂糖菓子のような、美しい音の結晶が、きらきらきらきら
輝きながら、天上から地上へ降ってくる。

なんだか、空の上、雲の上のグランドピアノで、小さい女の子が楽しげに、軽やかに、弾いているような音。
それが、地上にいる私たちの上に降ってくる。

いつも、聴くたびにそう思えてならないのです・・・どうしてでしょう?

最近は、フジ子さんのショパン:ピアノコンチェルト1番をボリュームマックスで
聴いています。
誰もいないときの、私の楽しみ。

フジ子さんの音色は、なんだか特別。

音色ということで、ずっとお気に入りのピアニストはアンドラーシュ・シフ氏。
この方の音色もぴったり来るのです。CDも集めました(#^.^#)
確か奥様が日本人?だったような。
以前、銀座の山野楽器で、シフ氏のCDを買って、もう一度売り場を見て歩いていたら、
OL風の女性が店員さんに、「シフの○○ってCD入ってないですか」と聞いていらした。
ああ、この方もシフ・ファンなのね!お友達なのね!どうですか一緒にお茶でも。
語らいませんかシフファンとして。と、お誘いしてしまおうかと思いましたがやめました(^_^.)


何にしても、
「自分にぴったりくるもの」が身近にあるのって、嬉しいし、落ち着くものです。

さて

今日もまた フジ子さんを聴きながら、昨日の試験分の「採点」&家事育児。

連休にもなるし いろいろ予定をたてて、こなしていきましょう。

みなさまも ご自愛くださいませ。


(^.^)/~~~


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 戦うお父さん | トップ | 計画たてなきゃ! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kiriy)
2007-07-14 00:09:04
こんばんは。
私も見ましたよ。空が不思議なくらい明るくなったので、ベランダに出てみたのですが、見えました。素敵なアーチを描いていたんですね。私が見たのは雲の加減もあるのでだと思いますが、ちょっと違った感じでした。どんな風に見えたのかは、私のブログにUPしてあるので、良かったら見てみて。
・・・なんて書くと、良くある変なコメントみたいになっちゃうね(笑)


ところで、本、かっこいいですね。共著の先生も凄いですね。
返信する
きれいでしたね (ヤマザキ)
2007-07-16 20:56:52
同じ空、同じ虹を見ていたのですねぇ~
偶然!でも綺麗でしたね。kiriyさんの虹も見ましたよ、ばっちり!そうか、西の空もすごかったですよね。黄金色で・・・

テキスト、お褒めいただきましてありがとうございます。タカハシ先生もステキな方で、こんなふうに仕事を通じて新しいご縁ができるのって嬉しいです(#^.^#)
kiriyさんとも、またお会いしたいです!

ではまたね(^.^)
返信する

コメントを投稿

ひとりごと。」カテゴリの最新記事