好きな事 嫌いな事

普通の生活の中での、思いついたこと、考えたこと。何かを表現したい、書いておきたいと思った時に、ココで発散しています。

1つのゴール☆新しき道へ

2013-12-29 15:26:05 | テキスト出版への道☆
秋に出版したテキストを使用して、見事!!合格者が出ました!!!
今回は「新テキスト初めての合格者代表」としてセミナーでもがんばってくれたアッコちゃんに参加してもらい、丸の内の「KITTE」ビルで昼食会。
編集担当のKさんも合流し、和食のお店でランチを美味しくいただきながら、使いづらかったところ、よかったところなど聞き取りアンケートをお願いしました。

KITTEビルはこの夏開業したばかりで、まだ新しい施設でとても綺麗。6階に外へ出られるテラスがあり、そこから東京駅が手に取るように見えます。季節のお花(今回はサザンカ)がびっしりと咲いていて、本当に「空中庭園」という感じ。
記念撮影しました☆

    


アッコちゃんがちょうど就活なので、就活がらみの話もいろいろとしましたが、とにかくがんばってほしい。検定もよくがんばってくれました。
もともと、「ちゃんと勉強する子」なのであまり心配はしていませんでしたが、でも、「合格しました」と連絡くれたときは本当にうれしかった。


この1年、テキスト執筆から出版という道のりを歩んできましたが、「ゴール」は何かというと☆書店に本が並ぶということだけではありません。

「このテキストを使って勉強して、合格できた」という生徒さんがあらわれて初めて、ゴールだと思う。


そして…正々堂々と!ゴールできました!!アッコちゃん!!ありがとう!!!\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/本当に本当にありがとう。

問題、やや難しかったようですが、でも一生懸命考えてくれて、問題解いてくれました。「テキストに載ってたことが役に立ちました」と言ってもらえて、涙でそうになりました。


大切なのは、「ゴール」を決めること。

運動会の「50メートル走」「100メートル走」などで、「ようい!ドン!」で、なぜ全力で走れるかというと☆
「ゴールの位置にテープがあるから。」

白く横切る、一本の細い線。それを目指して、必死で走る。白い線だけを見て、全力で走る。

もし、あのテープがなかったら、それほど全力は出せないものです。

幼稚園児などは、ゴールにテープがないと、保護者席のママのところへ走って行ってしまったりする。「ママ~!」って。


何をするにも、「明確な目標」「はっきりとしたゴール」を設定することはとても大事。


それから、一つのゴールを突破した時には、もう次のゴールを意識する。漠然とでも、足先だけでも、その方向に向けておく。
そうすれば、いつでも走り出せる。


何をやったらいいか、どうしたらいいかわからない、そんな時にはこう考える。


☆「もしも、絶対に失敗しないとしたら、何をやる?…………じゃあ、それをやってみて!」


何にでも失敗はつきもの。新しいことなら、失敗したらどうしよう、と頭をよぎることもある。それが足かせになって、いつまでもやらない、できないでは、進化はできません。




自分自身のことにもおきかえて、「絶対に失敗しないとしたら」やりたいことはたくさん!!


年末年始、がんばりましょう!!



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 引き出しの中には? | トップ | 今年もお世話になりました☆ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

テキスト出版への道☆」カテゴリの最新記事