好きな事 嫌いな事

普通の生活の中での、思いついたこと、考えたこと。何かを表現したい、書いておきたいと思った時に、ココで発散しています。

目標持って☆ファイト!

2014-01-10 15:13:43 | 学校&就活
学校でのこと♪

「お正月、何してましたか?」と聞いてみましたが、驚いた!!!
なんと、ほとんどが
「寝てました」「寝てました」「うちにいました」「ゲームやってました」とか…… インドアなんです。
「寝正月」を否定するわけではありませんが(^^ゞみんな、ハタチですよハタチ!!ほっといたってどこかに行っちゃうお年頃なのでは、と思う。
でも、寝正月。
みんなで初詣に行くとか、どこか遊びに行く、とかないんでしょうか?若いのにな~!
冬休みについても、「だいたい毎日バイトやって帰ってきてからはゲーム」と言う子が多いのです。
別にそれが悪いということでは全然ないのですが、なんというか、一言で言うと「行動範囲が狭い」ように思える…

「内向き指向」などと言われがちな世代ですが、本人たちはそれでいいと思ってる。

旅行とか行かないんですか?と聞いたことがありますが、その時の答えにもびっくりでした。
「景色とかですか?ネットで見れるんで。」それはそうでしょうが…実際に自分の目で見なければ、本当に見たことにはならないと思う。

なんだか、5~6年前の学生さんたちとも、またタイプが違ってきている。
時代背景なのかな。

それはそれとして、授業の内容は思った通り、きれいさっぱり忘れていた学生さん達♪もう一度復習、「電話応対」から授業開始。
すでに「固定電話を使ったことがない」という子が出始めている。
電話よりもメール、なので友達と電話することもあまりないみたい。そういう状態で社会へ出ると、
「電話に出るのが怖い」症候群になってしまいます(^-^;
そうならないためにも、ここでしっかり勉強してください!あと3か月で社会人ですよ!!
と、いくら言ってもグースカ寝てる子はいるので、ああ、心配です(^^ゞ


12月で出席簿を一度しめるのですが、新しい1月の出席簿を見たところ、ずっと欠席だった「水上さん」の名前の欄が空白になってました……退学した、とのことです。
もったいない…何があった?水上さん。

そして、淋しかったのは、クラスの誰も水上さんの退学した理由を知らないし、「だんだん来なくなってやめたみたい」という程度の認識しかないんです。
ついこの前(前期)まで一緒に勉強してた仲間なのにな。女子のみなさんにも聞いてみたら、
「あんまりしゃべらないし、よく知らないです。」でおしまい。なんか……淋しかった。
その話を同僚の講師の方にしたところ、大きくうなずいて「今、他人に関心持つっていうのが薄れてきてるようですよ」と。
考えさせられました。


そうでない子ももちろんいますから、日本はまだまだ大丈夫だと思います(#^.^#) 「日本」と大きくでましたが
自分の国ですものね、もっともっといい国になってほしい。そのために、これから社会へ出る若い人をしっかり応援したい、知るべきことを知ってから社会へ出てほしいと思い、日々授業をしています。

理想をいえば、「自分の力で、日本を発展させてやる!」ぐらいのことを言ってくれたら就活なんて一発でOK?だと思う(^.^)
まだ内定出てない子もいるのですが、最後まであきらめないでがんばってほしい。


ついさっき、同僚のH先生より電話がありました☆東大法学部卒の才媛です!
職場は別々になってしまいましたが、定期的にランチをご一緒しています。
いろいろおしゃべりした中で、「共著で何か出しましょう!」という話が出て、盛り上がりました!!\(^o^)/
夢で終わらせず、いいと思ったことは実現させなければ!次回のランチ会で具体的に詰めるつもり。
共著で何を書くかというと♪日本の若者のためになるようなテキストです(^_-)-☆がんばれ、若者!

また一つ、今年の目標ができました♪.:*:’゜☆.:*:’゜♪.:*:’゜☆.:*:・’゜♪.:*:・’゜☆.:*:・’゜♪
誰でも、どんなことでも、具体的な目標があるとがんばれるものです。



冷蔵庫の中のように寒い一日です☆

風邪に気を付けて、がんばりましょう!



(^.^)/~~~






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 強運で行こう! | トップ | しあわせになるために☆行動し... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (miki)
2014-01-10 22:53:44
寝正月なんて…もったいない!
と言いたいところですが、私も学生時代はそんなもんでした^^;
バイトか寝るか飲むか…くらいでしたね。

学生時代は世間とずれた時期に旅行したり遊べますから、
むしろ年末年始は稼ぎ時!という捉え方をしてる人が多いかもしれませんね!

ただ、無条件に長期に遊べる最後の機会ですから
是非卒業旅行は多少無理をしてでも広い世界を見てほしいです!
(私の旅行好きは卒業旅行で目覚めたのです。笑)
寝たりない私 (ヤマザキ)
2014-01-11 22:10:46
mikiさん♪コメントありがとうございます☆
そうでしたそうでした!学生って社会人と時間の感覚が違うんでした!
と同時に、学生さんにはぜひ若い時の視点で、いろいろな世界をみてほしいと思います。
私もどこかに旅行したいな~~!
…というより、まる二日ほど寝ていたいです。

今週もお疲れさまでした!

コメントを投稿

学校&就活」カテゴリの最新記事