好きな事 嫌いな事

普通の生活の中での、思いついたこと、考えたこと。何かを表現したい、書いておきたいと思った時に、ココで発散しています。

笑顔療法♪

2012-08-12 20:34:58 | おうちのできごと
祖母の家にお見舞に行きました。腰が痛くて寝ているおばあちゃん。96歳です。
私は孫で、娘たちはひ孫です。

祖父は昨年101歳で亡くなりました。軍医として、戦争に行きました。
まだ元気なときは、テレビで「北方領土」のことをやっていると、それまで穏やかにお茶を飲んでいても、
「ロシアが何を言うか!国後を守れ!北海道をとられる!」と必ず大声で言うので少し怖かった。
シベリアに捕虜として長いこと抑留され、本当に辛い思いをした祖父です。
昨年亡くなったときには、大切にしまっていた日章旗をお棺に納めました。

またお盆の時期になりました。明日から、たくさんお客様がみえるらしいので、祖母も楽しみなことでしょう。
私と娘たちも、お仏壇に手を合わせてきました。
ハワイのお土産♪パイナップルビスケットもお供えしてきました(#^.^#)
おじいちゃん、喜んでくれるかしら(^_-)-☆

祖母のベッドを囲んで「なぞなぞゲーム」をしました。以下、ちゃむちゃんと祖母の会話です(^^♪聞いてるとおかしくて(^・^)

「学校の帰り道にいつもいるどうぶつは、なあに?」
「ええと、どうぶつ。ええとねえ。ああ、へび。へびがいたわ。」
「ブッブー。ちがいます!」
「あら。ちがうの。何かしら」
「答えは、『かえる』です。」
「ああ、かえる。学校からかえる、からね?なるほどねー。昔はへびやらよういたの。かえるがいるんならへびもいたのね。」

「次の問題です。さくらの花が全部散ったら、何枚でしょう?」
「何枚?ああ、それは、9枚。」
「ブッブー。ちがいます!」
「ちがう?9枚ではないの?じゃあ、10枚?」
「ちがいます!答えは、おしまい、です!」
「……(←拍手をしている)みごとみごと!おしまい、やら、よういうわねあなた!おもしろいわー。おばあちゃまは八重桜と思ったの。八重の次だから、9枚、と思ったの。あらー。それで、おしまいとね?おーっほっほっほ!!」と、爆笑。
 そして、なぞなぞ大会は延々と続いて、爆笑やら拍手やらもうおかしかった!おばあちゃんのリアクションにも笑っちゃった(*^_^*)

これで大丈夫!と思いました
うーんと笑って!!おばあちゃん!!!笑う門には福来る(^・^) 腰の痛いのなんて、飛んでっちゃう!!

事実、夕方私達が帰るときには、歩いて玄関までお見送りに出てくれました。
「またおいでね!」と手を振ってくれて、にこにこでした。


笑顔療法(#^.^#)大成功かも(^_^)v

また遊びに行きたいと思います☆今度はどんなネタを仕込んでいこうかな?


オリンピックも終わります☆☆☆チャンネルをつけると、いつも素晴らしいスポーツの祭典。長い夢のようだった。


(^^)/~~~





 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 捨てる大切さ☆ | トップ | 虫の知らせとハト騒動 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おうちのできごと」カテゴリの最新記事