好きな事 嫌いな事

普通の生活の中での、思いついたこと、考えたこと。何かを表現したい、書いておきたいと思った時に、ココで発散しています。

アメリカの暴動に思う☆人種差別禁止.!!。:・・.。:*・★

2020-06-03 17:39:55 | 気になるニュース☆
アメリカの暴動、大変なことになっている・・・
「人種差別」が発端ですが、いつまでたってもなくならない。、

↓うちの旦那さんの話ですが☆お読みください。
**************
アメリカの大学に留学していたとき
大学のそばの、細い道を歩いていたら
突然、4~5人組の男性グループに襲われた。
殴る、蹴るの暴力を受け、大ケガをした。
救急車が来て、入院した。片目が網膜剥離になり、手術をした。
犯人グループはつかまり、このことはニュースや新聞の記事にもなった。
全米各地から「アメリカを嫌いにならないで」「愛をこめて」などの
お見舞いの手紙が届いた。
犯人グループの暴力の理由は
・・・「アジア人だったから。」
『人種差別』ってこういうことだとわかった。
**************

旦那さんは、この時の後遺症が原因で、今でも片目が少し不自由です。
「人種」といっても、白人、黒人、アジア人、まだあると思いますが
要するに「肌の色」その違いだけではないですか

見るべきは 肌の色なんかじゃなくて 「魂」を見なければ
同じ人間なんです。


明日から留学生クラスが始まります(ようやく!担当クラスの子達に会える(^^♪)
いろんな国から、集まってきてくれた留学生たち。
この子たちの中にも、差別を受けている子がいます。(悲しいけど、結構、複数。)
バイト先で、「いらっしゃいませ」が言えなくて「いらさいませ」になってしまう、
それに対して、「いらっしゃいませも言えねえのかよ!」と怒鳴られた。とか。
何か辛いことがあって、それを伝えると「じゃあ帰れば?」と言われた。とか。
いろんなことに我慢して我慢して、がんばって勉強している。そして、
卒業式の時には「うれしいです」と言って笑顔で写真を撮っている。
今、教えている留学生の子達と、昔、留学生だった旦那さんの姿がなんとなく重なる、
だから、余計に応援したくなる。差別なんて、絶対にだめ!!!!
☆学問に国境はない.。:・・.。:*・☆
みんなで、がんばろうね!!


☆世の中がどうであろうと☆

・・・・生きて行くのに必要なもの
.。:・・.。:*・★「愛と勇気と 少しのお金」 by チャールズ・チャップリン

コロナ時代としては 「マスクとワクチン 給付金」かもしれません(^_-)-☆
一日も早いワクチンの開発と
アメリカの暴動が治まることを 祈るばかりです。


↓ 一昨年の卒業式の1コマ☆みんな、元気かな。

(@^^)/~~~
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ストレス対処法☆「自分自身を... | トップ | マスクをしててもわかること☆ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (からく)
2020-06-04 00:43:18
旦那さん、大変なことがあったのですね。

ふと、思い出したのは実はアジア人はアメリカ国内では一番下に見られているという、アメリカ国内在住の人の言葉。
勿論全てのアメリカ人がそうとは限りませんが。
ただ、今回の新コロナでアジア人が差別されたことを聞いて思った以上にアメリカの差別の現状は複雑なのだな、と感じました。
そして、日本国内の在日外国人や留学生に対する差別。
何とかならないかな、と思っていたのですが、先日どこかのブログでこんな記述を見つけました。
「中国人やら韓国人やらみんな悪く言うけど、うちで働いている子たちはむしろ日本人よりも真面目に懸命に働いてくれているよ。生活も乱れてないし、むしろ感心するくらい」
うろ憶えですが、そのようなことが書かれていたと思います。
そう言ってくれる日本人がいる内は日本と言う国はまだまだ捨てたもんじゃない、と思いました。
返信する
差別のない世界.。:・・.。:*・★ (ヤマザキ)
2020-06-04 20:30:15
からくさん、こんばんは☆コメントありがとうございました(^^♪
そうなんです、旦那さん、昔そんなことがあって。今でも手術をした方の目に問題があります。
会社では、ロービジョン(弱視)用のPCモニターを使っているのですが、在宅ワークになり、普通のノートPCを使うようになって、見えづらくて大変なようです。
あの時の暴力がなければ、と悲しくなります・・・

留学生を応援してくれる人たちもたくさんいるので、なんとかがんばってほしいと願うばかりです。
差別のない世界、それは夢でしょうか・・・
「全員が見る夢は現実になる」と、オノ・ヨーコさんも言っていたし(*^-^*)
少しずつでも変化していけば、いいのになぁ。

明日がんばれば、週末ですね♪
どうぞお元気でお過ごしください!!
返信する

コメントを投稿

気になるニュース☆」カテゴリの最新記事