好きな事 嫌いな事

普通の生活の中での、思いついたこと、考えたこと。何かを表現したい、書いておきたいと思った時に、ココで発散しています。

300人!就活講座☆愛あるバレンタイン!?

2017-02-14 18:54:57 | 学校&就活
今日は、渋谷の某女子大学様で就活講座を担当してきました。

いろいろな学校さんへ出講することがありますが、ほとんどの場合は、1クラス30人程度です。
それを3~4ローテする、というのが多い。
今日もそんな感じかなと思って行ったの。(今回初めての学校でした)
とてもきれいな女子大で、行きかう女子学生さん達も美しい方ばかり。(^^♪
さすが都心のお嬢様大学は何かが違う・・・と、ついうっとりです。

・・・ところが・・!!
受付をすませてキャリアセンターに行き、担当の方とご挨拶をし、
「お教室はこちらになります」と、案内してくださった「お教室」というのが(^-^;

バーン!!!あけてびっくり、大教室!!!「本日は300名程度です。」ええええっ!!!

300人も、びっしり、ぎっしり、みっちり、隅から隅まで♪花の女子大生が就活スーツで座ってる!!!
わぁ\(^o^)/びっくりした!!!

本当にびっくりしました。

だって「30名」と思って行ったら「300名」よ。聞いてないよとはこのことです。
話の組み立てとか、質疑応答をどうするとか、全部違ってくるじゃない(^-^;

まあ、そこは臨機応変に。人数が多いからって熱意が薄まるわけではありません。仕事はきちっとやる☆

今日の大学様は、普段のご教育が徹底しているな、と感じました。
講座前に「全員起立、礼」「よろしくお願いいたします」と、語先語礼でしっかりとご挨拶くださり、
それが300名一糸乱れず。普段からやっていないとできないことです。
すばらしい.。:・・.。:*・★
こういうことは見ればわかるので、就活冊子の「あいさつ」「お辞儀」は割愛。できていることは今更話す必要はないので。(^^)

「その人が一番知らなければいけないことを教え、余計なことはそぎ落として教える」
「その時々の要点を押さえる」

何を教えるにしても、心がけていることです☆

そして講座も無事終了、学生さん達は今度はグループ別になり、今度は模擬面接を受けるそうです☆
どこも就活生は大変だなぁ(^-^; ガンバレ!学生さん!!今日はご清聴ありがとうございました。

帰りは渋谷の駅前で「お茶でも」と思って、ハチ公口の交差点の2階「ロクシタンカフェ」に入ってみました。
・・・このビルの7階に昔、パソコンスクールがあって、通っていたのです・・・ パソコンスクールはとっくになくなって、今はガストになってました。懐かしいなぁ。渋谷もだいぶ変わってしまった。

1Fがおなじみのロクシタンで、2、3階がカフェになっていてケーキやサンドイッチもあるみたい♪
私はアップルティーとモンブラン。
窓際からだったら、目の下にスクランブル交差点が見えるのでしょうが、別にいいや.。:・・.。:*・★
奥のお席でゆっくり(^o^)/
  

ケーキも紅茶も美味しかったけど、たっっっかい!!値段が!高くないですか、この2つで「¥1740」て。うーん、場所代もあるわね(^-^;
普段のランチなら2回分よ・・・
節約してワンコインランチだったら3回も行けるじゃない

場所柄、お客様は外国人旅行者とか、日本人でもおしゃれな女性の方が多かったけど、
1回来ればいいや・・・
確か地下に「マイアミ」があったはず。で、帰りがけに確認したら、ありました(^_-)-☆ここはン十年変わらない(^o^)/
次はマイアミにしよう 迷うことなく。


駅前のスーパーで買い物をして、帰宅して洗濯を入れてお夕飯の支度をしてると
こぐまちゃんが帰ってきて「ママ、大変!クッキー作らなくちゃ!」なんですって?
そう!今日は「バレンタイン」、学校で「友チョコ」をたくさんもらっちゃって(9人も!)
こぐまちゃんは何も用意して行かなかった。だから、お返しにクッキーを作りたい、そうです。
さっそく、ホットケーキミックスを使って、作り出したこぐまちゃん。
いろいろおしゃべりしてくれるので、聞いてると面白い。学校のバレンタイン情報(#^.^#)
.。:・・.。:*・★この1週間、クラスの男子が優しかった。
.。:・・.。:*・★イノウエ君(こぐまちゃんと同じ英語係)が朝の英単語ノート集めを毎日やってくれた。
いつもは「俺、帰りね。」って言うんだそうです(^o^)/(英単語ノート、先生から預かって帰りにみんなに渡す。英語の授業があるときは、その時に先生から渡される。英語の授業は毎日あるので、実質放課後渡されるということはめったにない・・・のだそうです(^-^;)だから、朝集める方がタイヘン、なんですって。それをこの1週間というもの、イノウエ君がせっせと毎朝集めてくれた、らしい。

で、イノウエ君にはチョコレートをあげたの?こぐまちゃん☆
「うーん、どうしようかなって思ったけど、やめたの。別に、英単語ノート集めるのは係の仕事だから、私やるもん。」イノウエ君・・・せっかく、毎朝ノートを集めてくれたのにね(^-^;
「それじゃ、クッキーあげる?朝のノート集めありがとうとか言って。」
「だめだめ。つけあがるから。」きびしい!「今度、バレンタインじゃない時に手伝ってくれたらあげる。」がんばれ、イノウエ君!!朝のノート集めで、クッキーゲットだ!!
・・・なんか、楽しそうでいいなぁ♪.。:・・.。:*・★学園生活。

職場も学校、帰ってきても学校の話題、先生と生徒の関係、お友達との交友関係、いろんな話ができる☆
やっぱり、学校って楽しい。
きっともっと楽しく、いろんな工夫ができるはず(^^) 今期は2月で終わるけど、春から新年度(^^)/来期も楽しく、がんばろう!と、思ったのでした☆

バレンタインといっても、旦那さんは仕事で遅いしちゃむちゃんは明後日から期末テストなので家では特に。(旦那さんはチョコは苦手(^-^;)
でも、好きな人やお友達にチョコレートあげるって、こういう愛ある商戦なら乗ってもいいですね(^_-)-☆
ハッピーバレンタイン!!


(^.^)/~~~
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お別れ女子会(#^.^#)みんな、... | トップ | 今期も終了! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

学校&就活」カテゴリの最新記事