亜熱帯天然色百科

夜市・屋台・餐廰・路地・鐡路・猫etc

町内の夏祭り@8月第1週末

2012-08-18 18:16:00 | お祭り
お盆を過ぎて夏祭りも残り少なくなりましたが、まだ近所の団地で来週末に祭りがあるそうで祭り好きとしては待ち遠しい限りです。ところでお祭りから露天が急速に姿を消していますが先日読んだ週刊誌によると暴力団排除条例によってテキヤが祭り会場から締め出されているためだそうです。厳密にはテキヤと暴力団は違うそうですがテキヤの世界には親分子分の関係があるため暴力団と同一視され警察が祭りの主催者にテキヤ排除を要請しているそうです。ただテキヤと暴力団がまったく関係ないとは言い切れず仕方ないのかなぁとは思いますが、お祭りがどんどん味気無くなっていくようです。
8月最初の週末小学校の校庭を開放して町内の夏祭りが開催されました

           夜店はチケット制になっています

PTAや婦人会が尽力しカレー・串カツ・フランクフルト・おでんetc安く提供されています
ビールも200円で売っておりテキヤの露天から買うよりは随分安いのですが・・・
昔学校の周りに4・5軒もあった駄菓子屋が次々姿を消し正門前に最後まで残っていた1軒も5年ほど前に廃業おもちゃも買えなくなってしまいました

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本一低い駅弥富駅@愛知県弥... | トップ | ダンシング・ヒーローで大盛... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お祭り」カテゴリの最新記事