亜熱帯天然色百科

夜市・屋台・餐廰・路地・鐡路・猫etc

テレサテン 金宝山墓苑

2010-02-23 18:35:00 | 台湾全般
昨日紹介した富基漁港から基隆方面へ向かい金山郷へ入ったら陽明山へ登って行く道を進むと広大な金宝山墓苑に出ます。その一画に静かに眠っているのがテレサテンです。
彼女の歌を始めて聞いた頃はまだ台湾との関わりはありませんでしたが、後に結婚した嫁が外省人で父親が軍人と同じ境遇で、当然嫁たちにとって彼女は憧れの存在でしたので家でも彼女の歌が流れるようになり、自然彼女の歌声に惹かれるようになっていきました。
時の流れに身をまかせのヒット後、姿を見かけることが少なくなった彼女を久しぶりに見たのは天安門事件の反対集会のテレビ報道でした。そして再び彼女の消息を聞いたのはチェンマイで亡くなったという信じられないニュースでした。5月であの日からもう15年になりますが、今でも台湾・日本・大陸・アジア全域で彼女の歌声が愛されています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 富基漁港で活魚料理 | トップ | お千代保稲荷の現役丸ポスト »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

台湾全般」カテゴリの最新記事