亜熱帯天然色百科

夜市・屋台・餐廰・路地・鐡路・猫etc

三峡果菜市場 2 @新北市三峡區

2016-02-04 17:50:00 | 市場・商店
昨夜録画してあったスカイツリー近くのキラキラ橋商店街のドキュメント番組を見ました。住民と経営者の高齢化・商店の後継者不足・中核だった旧ダイエーの閉店・郊外型スーパーの増加と取り巻く環境は厳しく苦悩する商店街の現状を映し出していました。当然台湾でも環境は同じで大潤發・愛賈など民族系とカルフール・コストコなど外資系大型スーパーの攻勢は激しく、市場や商店街のお店を見ていても従事しているのは中年以上ばかりでいずれ日本と同じように後継者問題で閉店する店も出るのではと懸念されます。それでも現状で見れば台湾では傳統市場・商店街ともまだまだ元気で日本では味わえない熱気を感じることができます。
日本ではイマイチですが台湾では生でもジュースでも人気のグアバ

             果物屋の軒先に男性客

         婦人服屋・ガス屋の軒先も商売商売

根菜専門の八百屋 ユリ根は日本から来ているようです 長芋も日本からの輸入品だと思います
やっぱり男性客 働く女性が多い台湾では男性の買物も珍しくありません

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猫と炭鉱の町へ 3 @臺鐡台北... | トップ | リージェント台北でブッフェ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

市場・商店」カテゴリの最新記事