昨日台湾は端午節で土曜日からの4連休最終日、家庭では粽子を食べ各地では龍船(ドラゴンボートレース)が開催されました。一方日本は暑かったですねぇ、名古屋は7月中旬並みの32.7℃ぐったりしてしまいました。
今日は特別編で先日姪3號が帰台した翌日友人と近江鉄道・信楽高原鐡道の1DAYフリー切符を使って訪ねてきました。2社乗り放題で1,000円という安さ、並行するJR琵琶湖線に比べれば倍ほども時間が掛かりますがのんびりした田園地帯の乗り鉄を楽しむことが出来ました。
米原から近江鉄道に乗り2駅目の鳥居本へ
近畿の駅百選にも選ばれた鳥居本駅 なんだか北海道の駅のようです
上下線のホームが離れた日野駅
近江鉄道・信楽高原鉄道・JR草津線の乗換駅貴生川 今年2月にデビューした草津線のラッピング電車SHINOBI-TRAIN(シノビトレイン)
これまで伊賀鉄道の松本零士デザイン忍者電車が有名でしたが伊賀と並ぶ忍者の里甲賀を走る草津線も外国人にも人気の忍者でイメージアップを図っています
こちらは同時デビューした信楽高原鐡道のラッピング気動車
今日は特別編で先日姪3號が帰台した翌日友人と近江鉄道・信楽高原鐡道の1DAYフリー切符を使って訪ねてきました。2社乗り放題で1,000円という安さ、並行するJR琵琶湖線に比べれば倍ほども時間が掛かりますがのんびりした田園地帯の乗り鉄を楽しむことが出来ました。
米原から近江鉄道に乗り2駅目の鳥居本へ
近畿の駅百選にも選ばれた鳥居本駅 なんだか北海道の駅のようです
上下線のホームが離れた日野駅
近江鉄道・信楽高原鉄道・JR草津線の乗換駅貴生川 今年2月にデビューした草津線のラッピング電車SHINOBI-TRAIN(シノビトレイン)
これまで伊賀鉄道の松本零士デザイン忍者電車が有名でしたが伊賀と並ぶ忍者の里甲賀を走る草津線も外国人にも人気の忍者でイメージアップを図っています
こちらは同時デビューした信楽高原鐡道のラッピング気動車