スピノザの『エチカ』と趣味のブログ

スピノザの『エチカ』について僕が考えていることと,趣味である将棋・競馬・競輪などについて綴るブログです。

竜王戦&誤った観念の観念

2019-11-19 18:50:21 | 将棋
 9日と10日に神戸で指された第32期竜王戦七番勝負第三局。
 豊島将之名人の先手で角換り相腰掛銀。広瀬章人竜王が必勝に近い終盤戦になりましたが,そこから波乱がありました。
                                        
 後手が8八の龍で桂馬を取った局面。ここは☗6九金と受ける一手。金を使わせて後手玉はさらに安全になりました。まだ余裕がありますからすぐに詰めろを掛ける必要はなく,☖4五桂打。
 先手は☗3三香成☖同金と取りました。ここで☗2五桂☖同銀☗3一角と攻めるのは☖3二王で足りないようです。なので☗3四歩と打ちました。
 ここは☖3二金と逃げるのも有力で,そちらの方がよかったかもしれません。実戦は☖同金と取りました。☗1四桂☖1三王☗2六桂もありそうですが単に☗2六桂と打ちました。後手は☖5七桂成と取って☗同銀。
                                        
 ここが勝負の分かれ目。☖4七金と打って☗3四桂には☖1三王と逃げれば後手の勝ちでした。ところが☖4五金と,取られる金を逃げて詰めろを掛けたのが悪手。3四の地点を開けてしまったため☗3四桂打とされ1筋からの脱出が不可能に。☖1二王☗1三歩☖同銀に☗2一角で先手の勝ちになりました。
 豊島名人が勝って三連勝。第四局は21日と22日です。

 確実性certitudoを概念notioとしてみたとき,その反対概念は次の条件を満たさなければなりません。それは,もしある観念ideaが精神mensのうちにあるとき,自分が不確実であるということを知ることができるということです。ところで,その観念が真の観念idea veraであるなら,その人間は自分が確実であるということを知ることができるわけですから,確実性の反対概念の条件を満たすことはできません。そして観念を外来的特徴denominatio extrinsecaからみたとき,真の観念でない観念は誤った観念idea falsaなのですから,もしもこの条件を満たす観念があるなら,それは誤った観念であることになるでしょう。ところが,ある人間の精神mens humanaのうちに誤った観念があったとしても,その人間は自分が不確実であるということを知ることができないのです。これは次のような理由によります。
 真の観念がある人間の精神のうちにあるとき,その人間は自分が真の観念を有していると知ることができます。ところが,誤った観念が人間の精神のうちにある場合には,その人間は自分が誤った観念を有していると知ることはできないのです。真の観念であろうと誤った観念であろうと,観念と観念の観念idea ideaeは同じ原因causaと結果effectusの連結connexioと秩序ordoで発生するのですから,同じ仕方で神と関連付けられます。すでに説明したように,ある人間の精神の本性naturaを構成する限りで神DeusのうちにXの真の観念があるというとき,その人間はXの真の観念を有するわけです。そしてXの真の観念の観念もまた,これと同じ仕方で神と関連付けられます。これに対して誤った観念は,ある人間の精神の本性を構成するとともにほかの観念を有する限りで神のうちにXの観念があると関連付けられる場合に,その人間の精神のうちにあることになります。そして誤った観念の観念についてもこれと同じ仕方で神と関連付けられるのですから,確かにXの誤った観念がある人間の精神のうちにあるときには,その誤った観念の観念もその人間の精神のうちにはあるのです。ですがこれは,誤った観念があることを知るということとは異なるのです。なぜなら,真の観念を真の観念と教えるのは真の観念自身ですが,誤った観念を誤った観念と教えてくれるのは誤った観念ではないからです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大山名人杯倉敷藤花戦&確実性 | トップ | 神奈川新聞社賞ローレル賞&... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

将棋」カテゴリの最新記事