スピノザの『エチカ』と趣味のブログ

スピノザの『エチカ』について僕が考えていることと,趣味である将棋・競馬・競輪などについて綴るブログです。

プラチナカップ&2020年10月の通院

2021-07-23 18:58:21 | 地方競馬
 昨日の第4回プラチナカップ
 前に行こうとしたのは4頭。その中からグランドボヌールがハナを奪い,2番手にベストマッチョで3番手にヴァケーション。内から巻き返していったアンティノウスが4番手に上がり5番手にダノンレジーナ。発馬直後は先行争いに加わったウワサノシブコは6番手に。7番手がミヤケで8番手のデイジーカーニバルまでは集団。3馬身差の9番手にマムティキング。10番手がマイネルズイーガー。アンサンブルライフは発馬後の直線で躓く不利があったこともあり,7馬身ほど離れた最後尾を追走。最初の600mは35秒9のハイペース。
 3コーナーからグランドボヌールとベストマッチョは併走に。ヴァケーションは後退。アンティノウスが単独の3番手まで追い上げ,その直後は内にミヤケで外にダノンレジーナという隊列。直線に入ると一旦はベストマッチョが前に出ましたが,外から脚を伸ばしたアンティノウスがあっさりと差し切り,さらに後続の追い上げも封じて優勝。アンティノウスを追ってきたダノンレジーナが1馬身差で2着。後方待機から大外を追い込んだマムティキングが1馬身半差で3着。直線の入口では2着馬の内にいたミヤケがクビ差で4着。直線で早々に一杯となったベストマッチョは1馬身半差の5着。
 優勝したアンティノウスはJRAデビューで4勝。大井に転入したのは6歳になった昨年の年始からで,A2以下のレースを1着,1着,2着,2着,1着と走った後,年末のオープンで2着。ところが今年に入ってA2のレースを8着,4着と崩れました。それでも前走はオープンを走って2着と復調。実績的には劣りますが,戦績からは勝負になっておかしくない馬でした。このレースは前半は控えた馬に有利な展開になりましたので,その部分の恩恵を受けたのは確かでしょう。ただ今日の相手に58キロを背負って勝ったというのは,評価に値すると思います。父はクロフネ。母の父はネオユニヴァース。母の6つ下の全弟に昨年のアンタレスステークスを勝っている現役のウェスタールンド。5代母がクルーピアレディーの4代母にあたる同一牝系。Antinousは古代の星座の名前。
 騎乗した大井の矢野貴之騎手は昨年のアフター5スター賞以来の南関東重賞22勝目。その後,JBCスプリント,クイーン賞,スパーキングレディーカップと重賞を3勝しています。プラチナカップは初勝利。管理している大井の藤田輝信調教師は南関東重賞20勝目。プラチナカップは初勝利。

 10月26日,月曜日。内分泌科の通院でした。
 病院に到着したのは午後2時10分でした。中央検査室ではだれも採血を待っていませんでした。よってすぐに僕の採血の順番が回ってきて,それから採尿,そして最後に注射針の処理をしました。
 この日も診察の予約は午後2時半になっていました。なので中央検査室でしなければならないことのすべてを終えると,すぐに内分泌科へと向いました。
 診察が始まったのは午後3時です。HbA1cは7.2%でした。9月に比べると上昇していましたが,このくらいの上昇幅であれば問題はありませんでした。低血糖は全体の7.8%で,これはかなり高くなっていました。ただ,最低の数値でも66㎎/㎗で,極端に低いものは発症していませんでした。なのでインスリンの注射量を変更するような状況には至っていませんでした。よってそれまでと同じ内容の治療が継続されることになりました。
 この日は中性脂肪が199㎎/㎗と,上限値である149㎎/㎗を大幅に超過していました。8月も上限値を超えていましたが,これほど高かったわけではありません。一方で9月は52㎎/㎗で,下限値である50㎎/㎗を下回ってはいませんでしたが,それに近い数値だったのです。あまりに変動が激しいので,この点についてはなぜここまで大きく変動するのかということについて,僕の方から主治医に質問しました。なぜ変動するのかは具体的に調べなければ分からないのですが,医師から伝えられたのはふたつのことです。ひとつは,中性脂肪は日々の食事の内容によっても変動するけれども,より変動に対する影響が大きいのは,その日の食事の内容であるということです。もうひとつは,中性脂肪の値は,1日の中でも時間帯によって異なるものであり,食事をしてから5時間後くらいで最大値になるということでした。いずれにしても,継続的に高いのであれば問題ですが,僕の場合はそうではないので,心配の必要は何もないということでした。この日はこれ以外には何も異常は出ていませんでした。
 帰途に寄った薬局には処方されたものすべての在庫が揃っていました。帰宅したのは午後4時15分でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 習志野きらっとスプリント&唐... | トップ | お~いお茶杯王位戦&眼鏡の処方 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

地方競馬」カテゴリの最新記事