スピノザの『エチカ』と趣味のブログ

スピノザの『エチカ』について僕が考えていることと,趣味である将棋・競馬・競輪などについて綴るブログです。

農林水産大臣賞典帝王賞&間接無限様態の場合

2013-06-26 20:34:19 | 地方競馬
 JRAから参戦の6頭がすべて大レースの勝ち馬という豪華メンバーの競演となった第36回帝王賞。御神本騎手が負傷でフォーティファイドは山崎誠士騎手に騎乗変更。
 何が逃げるのか分からなかったのですが,ワンダーアキュートが先手を奪いました。ニホンピロアワーズが2番手でマーク。トーセンルーチェが外の3番手でその後ろはローマレジェンドが内,外にホッコータルマエで併走。最初の1000mは62秒4で,馬場状態も加味すれば超スローペースといっていいのではないでしょうか。
 直線入口ではワンダーアキュートの外にニホンピロアワーズ,一杯となったトーセンルーチェと入れ替わってホッコータルマエがその外から3番手に。ここからこの3頭の叩き合いになると,後ろは離れてしまいました。逃げたワンダーアキュートは脱落。見た目の感じからするとニホンピロアワーズはかなり抵抗したように思いますが,最後はホッコータルマエが1馬身出て優勝。ニホンピロアワーズが2着。1馬身半差でワンダーアキュートが3着。
 優勝したホッコータルマエは前走のかしわ記念が大レース初制覇。これで5連勝として大レース2勝目。前走はむしろ距離不足を懸念されていたところで,距離延長はプラスでした。今日のメンバーを相手に勝ちきったということは,この馬が現日本ダート界の頂点に立ったとみてよいのではないでしょうか。もう今日が18戦目ですが,4歳という年齢を考えれば,今後の活躍も大いに期待できるだろうと思います。父はキングカメハメハ
 騎乗した幸英明騎手と管理している西浦勝一調教師はかしわ記念以来の大レース制覇で帝王賞初勝利。

 ふたつの課題が解決されました。これで直接無限様態の場合は,それがres particularisではあり得ないということが明らかとなったわけです。ということは,残るは間接無限様態です。
 僕の考えでは,間接無限様態の場合でも,直接無限様態と事情は同一なのです。なぜなら,直接無限様態がres particularisではあり得ないことの理由を最も簡潔に記述するとすれば,それは直接無限様態が神のある属性の絶対的本性を原因として生起するからです。間接無限様態は直接無限様態を原因として生起するのですから,この点でいえば事情は異なっています。しかし,第一部定義五にあるように,様態というのは実体の変状です。そこで直接無限様態というのがどういう実体の変状であるのかといえば,神のある属性の絶対的本性の変状,すなわち神のある属性の絶対的本性が変状した様態なのです。いい換えればそれは,直接無限様態に変状した神のある属性の絶対的本性であることになります。したがって,間接無限様態が直接無限様態を原因として生起するということを,神と直接的に関連付けて説明するならば,間接無限様態は,直接無限様態に変状した神のある属性の絶対的本性を原因として生起するということになります。よってこの観点からは,神のある属性の絶対的本性をその原因とするという点で,直接無限様態も間接無限様態も事情は同一であると僕は考えます。そしてこの点こそが,直接無限様態がres particularisではあり得ないことの根拠をなしているのですから,同じことは間接無限様態にも妥当しなければなりません。したがって間接無限様態もres particularisではあり得ないのだと僕は結論します。
 直接無限様態でも間接無限様態でもない様態は,res singularisしかありません。よって直接無限様態も間接無限様態もres particularisではあり得ないのならば,res particularisである様態はres singularisだけであるということになります。これが僕がふたつの個物同一の訳を与えて構わないと考える根拠です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中野カップレース&もうひと... | トップ | サンケイスポーツ盃優駿スプ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

地方競馬」カテゴリの最新記事