スピノザの『エチカ』と趣味のブログ

スピノザの『エチカ』について僕が考えていることと,趣味である将棋・競馬・競輪などについて綴るブログです。

マイルチャンピオンシップ&人間的属性

2016-11-20 19:09:44 | 中央競馬
 第33回マイルチャンピオンシップ
 好発をきめたミッキーアイルがすんなりとハナへ。2番手にはネオリアリズム。3番手集団にディサイファ,スノードラゴン,ウインプリメーラの3頭。サンライズメジャーが続きその後ろにイスラボニータとクラレント。前半の800mは46秒1のミドルペース。
 コーナーを回るあたりから前の2頭が後ろを少し離す形に。直線の入口では2番手で追っていたネオリアリズムの方が押していましたが,直線に入ってもしぶとく脚を伸ばしてミッキーアイルに並び掛けました。この2頭を追ってきたのは,直線で前をいくサンライズメジャーの外に進路を取ったイスラボニータ。ミッキーアイルが直線の半ばから外に外にと張り出してきたため最後は3頭の馬体が接近してのフィニッシュ。逃げ粘ったミッキーアイルの優勝でアタマ差まで詰め寄ったイスラボニータが2着。ミッキーアイルの走行でやや速力を削がれたかもしれないネオリアリズムが4分の3馬身差で3着。
 優勝したミッキーアイルは2月の阪急杯以来の勝利。大レースは一昨年のNHKマイルカップ以来の2勝目。高い能力を持っているのだけれどもレースでの折り合いなどに課題を抱えている馬。このレースはわりとすんなりと先手を奪うことができ,気分よく走ることができましたので,持っている能力をほぼ全面的に出すことができました。最後はネオリアリズムだけでなく,この2頭の競り合いの後ろを追っていた多くの馬たちの走行を妨害するラブプレーになってしまったのは残念ですが,この馬の能力自体をそれで過少に評価しなければならないということはないと思います。父はディープインパクト。祖母の半妹に2002年のJRA賞最優秀4歳以上牝馬のダイヤモンドビコー。3代母がステラマドリッド
 騎乗した浜中俊騎手は昨年の天皇賞(秋)以来の大レース制覇。マイルチャンピオンシップは初勝利。管理している音無秀孝調教師は一昨年のNHKマイルカップ以来の大レース制覇。第26回以来7年ぶりのマイルチャンピオンシップ2勝目。

 スピノザは神Deusが存在することを証明するより,神を十全に認識するcognoscereことの方が重要であると考えていたふしがあります。第一部公理四から,結果effectusを認識するためには原因causaを認識しておく必要があります。しかるに第一部定理一六系三により神は絶対に第一の原因です。ですから事物を十全に認識するにあたって,神を十全に認識することが必須であるからです。第一部定理一七のように,神が神自身の本性naturaの必然性necessitasによって働くagereと主張すること,すなわち神から人格を剥奪してしまうことは,神に人間的属性が優越的にeminenter含まれているとみなすような人たちからは,神を運命に従属させているという批判を招くものです。それでもそちらの方を主張したのは,たとえば神が意志voluntasによって働くと規定してしまえば,結果的には神に人格を付与するような誤りを犯すことに直結するだろうという考えがあって,それを避けるためだったと解せるのです。つまり誤った批判の方を受け入れて,神を混乱して認識する要素を徹底して排除する方を選択したとみることができるということです。
                                     
 これらは哲学的概念ですので,優越性についても哲学的概念に限定して考えてみます。そのためには書簡五十四でスピノザが用い,書簡五十五ではフーゴー・ボクセルHugo Boxelがそれに倣った人間的属性というのを,人間の本性natura,essentiaという限定的な意味に置き換える必要があります。なのでそのように置き換えることの妥当性について少しだけ検証します。
 まず,ボクセルが書簡五十五でいっている,行動し,意志し,認識し,考慮し,見聞きするということは,人間の本性であるとはいい難いです。ただ,ひとつだけ確実なのは,ボクセルは人間がなすそれらのことは神のうちにも優越的に含まれているのであって,しかし神のそれらの行為については人間的属性によって知ることはできないと考えているということです。このときボクセルが,人間がしている行為から神の行為を連想していることは疑い得ないでしょう。なので人間の本性が神のうちに優越的に含まれるということを,ボクセルが否定することはできないと思います。それらが含まれていて本性は含まれないというのは明らかな矛盾だからです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする