三郎兼続の日記

趣味の写真で山登り・旅行を主体にした日記
最近は山登りが少なく、城郭・巨木へ

吉野山の桜に行って来ました(下千本・中千本)。

2024-04-07 20:17:55 | 旅行記
2024年4月3日(水)雨の奈良県吉野山に行って来ました、雨と桜の開花の問題で上・奥千本には行きませんでした、雨も降ったり止んだりの天気でしたね。

現在、桜の開花情報・・・下千本・中千本までで上千本・奥千本まではまだみたいですね。

下千本の駐車場脇。

下千本はほぼ満開状態ですね。

雨が今日は降ったり止んだりの繰り返し状態で花は美しく見えないですね雲海が出て風情・・・。

下と中千本の中間あたりにある、金峯山寺蔵王堂、役行者で有名で熊野古道・・大峰がけの発着点ですね。

吉水神社前からみた金峯山寺方面。

吉水神社山門・・・中千本ですが尾根筋から離れた突き出した独立した山にあるので・・・昔から城郭として使用されたみたいですね、昔は源の義経・静御前が頼朝に追われて隠れた・・・南北朝には後醍醐天皇をはじめ57年南朝の皇居としして使用、文禄三年豊太閤が吉野の花見では本陣として使用された場所なのです。

吉水神社脇の1目千本の花の名所・・・雨の為・・・。

吉水神社。

楠正成を祀る神社。

吉水神社本堂 南朝の皇居、後醍醐天皇。

吉水神社からは大分離れますが、竹林院(如意輪寺には行けませんでした)。

作林院・・・右側は現在宿泊所、左側から庭園を散策・・・千利休が作庭し、細川幽斎が改修した庭。

庭に入ります、このお堂の後側の庭園を見ますね・・・。

池のある庭を・・・。

池に枝垂れ桜に・・・。

枝垂れ桜と緑のしだれ・・・。

池の辺に鮮やかな庭園が広がりますね。

庭園の山側から下を見ました、鮮やかな色彩の枝垂れ桜と緑が・・・・。

庭園の脇の山から見下ろした入口のお堂・・・・風情がある庭でしたよ。

伊賀上野城に行って来ました。

2024-04-07 07:44:36 | 城郭三重
2024年4月3日(水)に伊賀上野城に行って来ました、ホテルがお城前なので食事後散策です、今日は雨との事でしたが、まだ降っていないので出かけました。

伊賀上野城の表門・・・白鳳門・・・此処から城内へ。

両サイドが学校ですが、緩やかな登り、学校の切れ目には石垣が・・・・。

今は上野公園。

大手門跡を入ると、正面突き当りに池があり、左右に道が分かれますね・・・・・右側は旧本丸方面・・筒井定次が築城、左側へ。

大手門正面の池。

左側の坂道を登りきると伊賀上野城が現れます・・・伊賀上野城は築城の名手、藤堂高虎が徳川家康の命で豊臣対策として改修、完成間際に台風で倒壊、その後大阪の陣で徳川の勝利になったので天守は建てず・・・・・これは昭和の建物です。

その時西方の大阪対策として作られた、高石垣(約30m)。

西側から見た、伊賀上野城。

城内を回り込み東側へ、東側にある石垣は豊臣秀吉の家臣、筒井定次が天正13年(1585)築城した旧天守跡。

東側本丸からの伊賀上野城天守、大天守・小天守。

角度を変えて。

・・・。

もう少し近づいて。

三つの天守の説明版が・・・。

お城の虎口。

再び離れて・・・・桜も漸く開花しましたね。

旧本丸側の石垣へ。

旧本丸の石垣上から・・・東側。

高石垣を下側から見上げますね、高台なのですが、水がしっかり溜まっていますね。

これはホテルから見た伊賀上野城の大天守・小天守と本丸の石垣と手前は高石垣、如何ですか。