初心者のための証券のある生活

豊かな生活を目指し、廣本修正のよくわかる “株・いろいろ”

ECB、予想を超える量的金融緩和

2015-01-23 12:08:43 | 株・いろいろ

 これまでアメリカやイギリス、それに日本も、

 中央銀行が、自国の国債などを購入する量的金融緩和策をとってきましたが、

 昨日、ECBもその方法を採用することを発表しましたね。

 やるやると言ってきたのですが、量が月間600ユーロ(日本円で約8兆円)というのは、

 市場予想を上回りましたので、

 アメリカの昨日、そして今日の午前中の東京市場も株価は好感して高騰しました。

 ユーロ圏はいろいろな国の通貨を扱いますので、

 (ドイツやオランダはこのやり方そのもに反対しましたし)

 運用はとても難しいと思われます。

 2016年9月まで行うという発表でしたが、

 月間600ユーロですから、19か月間では1兆ユーロを超す規模になります。

 今や、中央銀行の役割は金利の上げ下げという伝統的手法による政策を離れ、

 通貨の量の緩和で、物価や景気の調整が主力になっていきます。

 いずれにせよ、世界経済が落ち着くことを願います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿