初心者のための証券のある生活

豊かな生活を目指し、廣本修正のよくわかる “株・いろいろ”

日大商学部での講義

2008-12-04 09:17:38 | 株・いろいろ
 今日は、日大商学部で講義があります。

 テーマは「証券ビジネスの特徴と役割」ですが、話のポイントは次の5項目としました。

◎金融・証券に関する無知は、経済・社会に深刻な問題を引き起こしかねない。

◎政府はいま「貯蓄から投資へ」をスローガンとしている。

◎わが国では、自己資本比率が低く経営基盤脆弱な企業が多い。

◎証券ビジネスはグローバル化の中で業容を拡大している。

◎証券投資のキーワードは「自己責任」と「証券知識」であり、それは証券ビジネスに負うところ大である。

 アメリカ発の金融危機は世界中を揺さぶり続けています。

 わが国でも、学生の就職内定取り消しという社会問題も引き起こしています。

 現役学生でも先行き心配する人も多いはず。

 今日は、そんな中での講義です。

 じっくり説明しようと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿