初心者のための証券のある生活

豊かな生活を目指し、廣本修正のよくわかる “株・いろいろ”

平均株価の続き

2018-01-27 11:21:59 | 株・いろいろ

 日経平均株価は、225銘柄の選択基準に基づいて行われますが、もともとは、

 ニューヨーク・ダウ平均株価の「ダウ工業30種平均株価」の手法にならっています。

 世界のトップを自負する?ニューヨーク・ダウ平均株価はわずか30銘柄の単純平均なのです。

 しかも、ニューヨーク市場に上場する銘柄に限らず、必要に応じて?

 ナスダック市場の銘柄が採用されたりします。根拠については、

 私の不勉強なのですが、恣意的と思ったりします。

 今回、突然の株価平均取り上げのきっかけは、

 「GEの株価が下げるのではないか。その場合、ダウ銘柄からはずれるのでは・・・」という

 新聞記事を読んだことにあります。

 平均株価は、ファンド組成のベースともなっておりますので、

 「いいのかな」と思ったりしますので、

 書いてみました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿