初心者のための証券のある生活

豊かな生活を目指し、廣本修正のよくわかる “株・いろいろ”

株格言・まだはもうなり

2005-09-22 10:19:13 | 株・いろいろ
 記録的な大商いのなかで株式相場は上昇しました。

 個別指標ではやや過熱?と思われるものがあったり、信用取引の残高をみると売残、買残とも増加傾向にあって弱気と強気が拮抗?しています。

 あなたはどう見ますか。

 株価は、常に“大勢より先”に方向転換しなければ儲かりませんね。みんなと一緒に買えば高いところを買い、みんなと一緒に売れば相場は下げますよね。

 まだ相場は強いと思いますか。みんなが“まだ”強いと思ったとき、“もう”売り時なのです。

 みんなが“もう”相場はいいとこまできていると思ったとき、相場は“まだ”強いのです。

 これが格言にいう、“まだはもうなり、もうはまだなり”ですね。

 ここにいう“みんな”とは、証券マン、マスコミ報道、仲間の多く、とアバウトに考えてけっこうです。あたりますよ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
“まだはもうなり、もうはまだなり” (azuki)
2005-09-23 04:27:31
とてもわかりやすいですが、実行するのは難しいというところなのでしょうか。“みんな”が言っていることにつられてしまうのが人情というか?
返信する
まだはもうなり、もうはまだなり (ひろもと)
2005-09-23 09:22:55
azukiさんへ

他人と違うことをするのは勇気?それとも変人?
返信する

コメントを投稿