初心者のための証券のある生活

豊かな生活を目指し、廣本修正のよくわかる “株・いろいろ”

何が株価を動かすか(3)

2008-07-30 09:50:52 | 株・いろいろ
さて、個別銘柄要因について見ましょう。

個別銘柄の株価については、業績が最も端的に反映しますが、

業績を表すいちばんは、売上や利益ですね。本決算や中間決算、更に四半期決算など見る機会は増えていますが、

大事なことは、予想数字を見ることですよ。

次に、財務状況を確認しましょう。健全であるかどうか…は言うまでもなく。

また、資本政策はどうか、株主構成は、なども株価にとって大事です。

それから新商品、新技術、新事業などは企業の将来像を予測する重要な手がかりのひとつです。

個別銘柄要因は他にもいろいろありますが、

基本は、「自分の知らない企業には投資しない」ということですね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿