初心者のための証券のある生活

豊かな生活を目指し、廣本修正のよくわかる “株・いろいろ”

山茶花が盛り

2013-12-28 15:47:40 | 生活の中で
朝、夕は寒いですね。

久しぶりの勝浦は落ち葉がいっぱい。

山茶花が今を盛りと咲いています。

さざんかは山茶花と書きますが、中国では山茶とはツバキのことの由。

椿の花は花形のまま落花しますが、

山茶花は花びらがほぐれて散ります。

地面が花びらだらけです。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山茶花 (azuki)
2013-12-29 02:24:06
寒い季節に咲く花もまた、存在感があっていいですね
冬晴れ (onigiri)
2013-12-29 12:09:48
気温は低いけど、昨日も今日もいいお天気ですねー!山茶花も満開とは♪癒やされますね。私も明日はお休みなので、布団干して大掃除ガンバリマス。ジョギングもしたいなぁ♪
冬の花 (ひろもと)
2014-01-04 10:09:51
azukiさん
onigiriさん

山茶花は冬の花の代表?
 この木のほかにも山茶花はあるのですが、これらの木は3メートルくらいあって、花の後の剪定がたいへんです。
 でも、咲き誇っているときはきれいです。

コメントを投稿