初心者のための証券のある生活

豊かな生活を目指し、廣本修正のよくわかる “株・いろいろ”

株価収益率というモノサシ

2013-06-15 09:15:54 | 株・いろいろ
 配当金の増減は利益に左右されますが、一定の決まりはありません。

 したがって、利回りは必ずしも収益の実態を株価に反映させていませんね。

 そこで、配当の源泉となる利益と株価の関係を見た方が、

 より的確に株式の価値を把握できるとして考えられたのが、

 株価収益率(PER)です。

 株価収益率(PER)= 株価 ÷ 1株当たり利益 で計算し、〇〇倍 と表します。

 上の式は次のように書き換えることができます。(検算してみてください。)

 株価収益率(PER)= 配当性向 ÷ 配当利回り

 株価収益率(PER)は低いほうが買い余地があると言えますが、

 株価収益率(PER)が低くなるのは、

 配当性向が低いか、利回りが高い場合であるのは、上の計算式で分かりますね。

 この株価収益率(PER)を銘柄選別のモノサシとしてどう使うか。

 についてはまた。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿