初心者のための証券のある生活

豊かな生活を目指し、廣本修正のよくわかる “株・いろいろ”

三角合併、東証はウェルカム?

2007-04-25 09:24:16 | 株・いろいろ
 昨日、三角合併の解禁について書きましたが、東証では「買収側の外国企業の上場基準を緩和する」と発表しました。

 買収された日本企業の株主は、買収した外国企業の(親会社の)株を受取ることになるため、受取った株の売買がスムーズに行われる必要があるからです。

 もともと三角合併を解禁するのは、「海外からの対日直接投資を増やし、日本経済を活性化するため」ですし、外国株の取引が活発化することは東証としてもウェルカムであるわけですね。

 いま、発表される経済指標が必ずしも良くない日でも、NY株が市場最高値を更新していますが、その背景のひとつにM&Aがあります。

 “企業買収”が根強い需要要因になっているのですね。

 日本でもそうなる背景が作られつつありますよ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿