初心者のための証券のある生活

豊かな生活を目指し、廣本修正のよくわかる “株・いろいろ”

新興国投資で気をつけること

2009-10-23 13:47:56 | 株・いろいろ
 BRICsなど新興国の証券に投資するとき、

 ちょっと気をつけておきたいこと、それは“突然”?ある種の制度変更や規制などが行なわれることです。

 過去に、中国の株式投資熱が上昇しはじめたころ、よくそんな動きがありました。

 最近でも、せっかくオリンピック開催がきまり、株式・債券への投資が増え始めたブラジルで、

 突然?金融取引税が実施されました。

 ブラジル通貨レアルの急激な高騰を阻止するため、同国に流入する資金に2%を課税するというものです。

 株式と債券に投資する資金流入分が対象です。

 突然でびっくりしましたが、幸い大きな混乱はありませんでした。

 それは、ブラジル経済のファンダメンタルズが良く、

 今後とも相場の上昇トレンドは継続するという見方が強いからだそうですが、

 今後とも、注意するにこしたことはありません

最新の画像もっと見る

コメントを投稿