初心者のための証券のある生活

豊かな生活を目指し、廣本修正のよくわかる “株・いろいろ”

為替を学ぼう(16)ユーロが上がらないわけ?

2010-05-12 07:30:32 | 株・いろいろ
 ユーロ防衛のために最大7500億ユーロ(約89兆円)もの緊急融資制度が創設されましたね。

 しかし、ユーロは円に対しては勿論、ドルに対しても下がりっぱなしで戻りません。

 10日には、欧州中央銀行トリシェ総裁が「ユーロ圏諸国の中央銀行がギリシャ、スペインなどの国債の買入を始めた」ことを明らかにしました。

 すこいぞー! と思ったのですが、

 ある解説者によると、これがユーロ安を招いているのだ、というのですね。

 「あんな格付けの低い国債を買っていて“ユーロ”は大丈夫なのか?」

 という不安心理が働いているのだ、という説。

 今のような環境では、いろいろな心理が投資・投機?に影響を与えますね。

 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿