初心者のための証券のある生活

豊かな生活を目指し、廣本修正のよくわかる “株・いろいろ”

もう少し出来高がほしい株式市場

2009-08-25 08:59:10 | 株・いろいろ
 株式市場における売買高(株数)や売買代金※など出来高の多寡は、

 そのときの株式相場の人気度、活力を表します。

 というのは、昨日の株式市場のことですが・・・

 日経平均株価は350円近くも上げましたが、売買株数、売買金額ともかなり少なかったですね。

 売り物が薄い(少ない)ところに、

 先週末のアメリカが高かったのを見て、

 買い戻し?などが入って、どーんと上げたという印象ですね。

 経験則でいえば、株価が上げていく時には売買高も増えるのです。

 わが国の株式市場もだいぶ上げてきていますが、

 もう少し出来高が増えると力強いのですがね。

 ※商いが成立した銘柄の約定値段と売買高を掛けて求めます。株式市場にどれくらいの資金が流れ込んでいるかを見る指標で、市場の活力(エネルギー)をみるとき、売買高以上に重要な場合があります。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿