初心者のための証券のある生活

豊かな生活を目指し、廣本修正のよくわかる “株・いろいろ”

制度変更と株式市場

2013-12-21 09:57:52 | 株・いろいろ
 制度変更は、株式の金融資産としての価値を変えたり、

 企業の価値を計算するときの前提を変えたりします。

 その制度の代表的な形態としては、

 税制、金融・証券制度、会計制度などの変更があります。

 今、私たち投資家が直面しているのは、なんといっても証券税制ですね。たとえば、

 今月末(といってもあと10日しかありませんが)までに売却した株の利益については、

 10%の税金ですが、来月からは20%になります。

 配当金も同様です。

 私は、以前から、株式売却益にかかる税金は非課税にすべきであると提唱しています。

 日本の個人株主をもっともっと増やさなければいけないのです。

 それはさておき、

 今後は、企業の社会的責任の達成を求める制度、たとえば環境基準に関することなども、

 株価を動かす要因になるでしょう。

 そのような目で“制度”をみていきましょう。

 

 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿