初心者のための証券のある生活

豊かな生活を目指し、廣本修正のよくわかる “株・いろいろ”

ETFその14・ETFの動向まとめ

2008-07-09 09:27:44 | 株・いろいろ
 これまでみてきましたように、わが国のETFは段階的に拡大してきましたが、今年6月の改正はその集大成?でした。

 最もはっきりしたのが「連動の対象」でしょう。

 これまでは「株価指数」であり、その株価指数は金融庁長官が指定するものでした。

 今後は「適格指標」とされ、現物拠出によるETFの組成が可能となったのです。(現在上場されている金価格連動のETFをみれば、その違いがはっきりしていますね。7月4日のブログ参照)

 段階的発展は上場銘柄の本数にあらわれており、昨年6月末は14本でしたが、今年7月1日現在では41本、

 さらに今後上場が予定されているETFは現時点で20本(東証、大証発表)もあるそうです。(投信協会発表とは異なる由。・・・・投信協会)

 今後ますます増えていく世界です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿