初心者のための証券のある生活

豊かな生活を目指し、廣本修正のよくわかる “株・いろいろ”

日銀の国債引き受け・続き

2012-11-22 09:45:08 | 株・いろいろ
 安倍自民党総裁が「国債を日銀に引き受けさせる」という発言をしたということ、

 昨日の私のブログに書きましたが、

 安倍総裁から「正しい説明?」が行われた由ですね。

 それは:

 現在の財政法では「日銀の(直接)引き受けを禁止」しているのですね。

 したがって、

 安倍総裁の言いたかったことは、

 「発行される建設国債の額を、日銀が市場から購入する」ことだ、と。

 つまり、その分だけ余分に日銀に買ってもらうということなのですね。

 それでも、批判派からは、

 「公共事業費の増大に歯止めがかからなくなるではないか」と。

 まだ、当分これらのやりとりは続きそうです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿